DMはお客様から信用される大切なツール。DMWEBは私の片腕です。
- 会社名
- MED Communications株式会社
- 事業内容
- 太陽光発電・蓄電池・オール電化・塗装・内装工事を主軸としたオールジャンルの総合リフォーム会社
- 業種
- 建設業・建築リフォーム工事業
- サイトURL
- https://med-com.jp/
様々な企業と提携して「家」に関するあらゆるサービスを展開しているメッドコミュニケーションズさん。
今回はその中でもお客様に近いコールセンターの統括業務をされているT.Hさんにお話を伺ってきました。
柔らかい笑顔で終始和やかにお話をいただきました!日々お客様に寄り添って業務にあたられているのだなと表情や声色から伝わってくる…
そんなT.HさんのDMに纏わる苦悩に対して、DMWEBを通してお手伝いをしていきたいです。
■Interviewer:小山・三輪(ダイレクトメール事業部 営業部 営業推進課)
MED Communications株式会社さんが利用しているDMWEBとは?
DM発送の注文・管理が全てネットで完結するサービスです。
お手持ちの資材で依頼できるので、DM発送ウルトラパックのように印刷からセットでご注文いただかなくても大丈夫です。
▼こんなお悩みを解決できます
- 営業担当との連絡やり取りに時間がかかる ⇒ チャット機能でわからないことはすぐ解決!
- DM発送の依頼メール・指⽰書作成が⾯倒くさい ⇒ WEBで発注すれば依頼メール・指⽰書が不要!
- 発注後進捗状況を逐⼀確認したい ⇒ 進捗状況はマイページから確認できる!
- まず御社のサービス概要を教えてください。
- 弊社は、太陽光発電・蓄電池・オール電化・塗装・内装工事を主軸としたオールジャンルの総合リフォーム会社です。
お客さまへ100年後の安心をお約束するために、工事が完了して終わりではなく、アフターフォローにも力を入れていることが特徴です。
年1回の無料アフターメンテナンスの実施や、24時間365日コールセンターでお電話にてお客さまからのお問い合わせに対応しております。
家のことだけでなくお客様の健康を守る為のヘルスケア事業も展開しており、
一生涯のアフターメンテナンスを通じて、お客様のパートナーでい続けることを使命としています。
- どういったDMを発送されているのでしょうか?
- コールセンターからのご連絡を事前に周知する意味でDMを利用しています。
アフターメンテナンスにお伺いする際、コールセンターから事前にお電話をしアポイントをいただいているのですが、
他県のお客様も多く、いきなり東京の03から始まる電話番号でご連絡すると不安に思われてしまう方もいらっしゃるので、
まずDMをお送りして”この電話番号からお電話しますよ”ということを通知させていただいてから、ご連絡するようにしているんです。
お電話した際DMを見たというお声も多くいただきますし、何もせずお電話するよりもお客様の反応が良いので、DMの効果は感じていますね。
- DMWEBを利用する前DM発送で困っていたことなどはありますか?
- とにかく印刷が大変でした…。
社内のコピー機で郵便はがきを印刷をしていたのですが、千単位ともなるとコピー機を2台使っても丸1日以上かかっていました。
2,000部印刷する場合でも手差しで両面印刷を行うので、4,000部分の労力がかかるんですよね…(笑)
コピー機の音がアポインターのコール業務の邪魔をしてしまうのもよくないので、社員が帰った後こっそりやったりもしていました。
印刷が終わった後も、仕上がったDMをダンボールへ梱包して郵便局までカートに載せて持って行って…と、
すべて私一人で対応していたので、DMの準備をしている時は全く他の業務に手を付けられなかったんですよね。
弊社のサービスを販売していただく提携先も増えてきましたので、これ以上DMの発送通数が増えたら対応できないな…と思っていたところ、
本社でディーエムソリューションズさんを利用していることを聞き、すぐにでもお願いしようと思いました。
- お一人で対応されていたのですね、大変でしたよね…。
DMWEBを利用してからはお手間の軽減に繋がりましたか? - もう全然違います…!世界が変わりました…!ネットから注文するだけで、印刷から発送まで全て完結してしまうので非常に楽です!
丸1日以上かかっていた作業が、今ではポチポチと数分で完了しています。
商品やサービス内容、エリアなど様々な条件によりDMのデザインも変わるのですが、複数パターンに分かれても対応いただけるのも助かります。
郵便はがきから、倍の大きさのA5サイズの大判はがきへ仕様を変更したので、もちろんその分発送費用は上がりましたが、
見えない人件費の部分も含めると全体的なコスト削減に繋がっていると思います。
- それはよかったです!
DMWEBを選んでいただいたポイントは、やはりお手間解消の部分でしたでしょうか? - そうですね。やはりネットで注文するだけで、今までかかっていた手間が解消されるということが大きなポイントでした。
発送を急ぐことも多いので、御社の営業さんにはいつも無理を言ってしまってすみません(笑)
あとはA5サイズの大判はがきも扱っていて、価格がお安かったのも決め手になりました。
A5サイズですとポストの中で他のDMに埋もれることもなく目立つので、郵便はがきから変えて良かったなと思っています。
- では最後に、DMWEBを利用しての今後の展望を教えていただきたいです。
- 今発送しているDMはもちろん今後も継続していく予定ですが、DMの作業に関わる手間が解消された分、
もっと色んな場面でDMを活用していけたらと思っています。例えば、お電話が繋がらなかったり、留守電になってしまう方もいらっしゃいますので、
弊社のフリーダイヤルをDMでご案内し、お客様のタイミングでお電話をいただけるような流れも考えています。
ゆくゆくは休眠顧客への発送もしていきたいですね。