ウェビナー×DMの融合で顧客獲得を実現しています。

株式会社Rockets
会社名
株式会社Rockets
事業内容
SalesTech Solution「LEADPAD」の開発・運営
業種
情報通信
サイトURL
https://rocketsgo.com/

SaaSサービスが数多く存在する昨今…160万件の企業データベースを持ち合わせ、画期的なMAツールとしてリリースされた「LEADPAD」。
SalesforceなどのSFAツールとの連携もできることから需要は多く…日々ウェビナーやインバウンドでの問い合わせも多くある中で、更にDMというアウトバウンド施策も手掛けられています。今回はDM担当であるカスタマーサクセスのS.EさんとフィールドセールスのT.Aさんにお話を聞いてきました。SaaSサービス×DMもアリ!ということを勉強させていただいたインタビューとなりました。

■Interviewer:三輪(ダイレクトメール事業部 営業部 営業推進課)

株式会社Rocketsが利用している「DM発送ウルトラパック」とは?

DMの印刷・作業・発送が全てネット注文で完結するサービスです。
お客様はDMの印刷データと宛先リストを準備して、ネット上から入稿するだけ!

▼こんなお悩みを解決できます

  • コピー機で印刷したり、別途印刷会社に依頼するのが面倒 ⇒ 印刷~発送まで丸投げ!
  • 営業担当との連絡やり取りに時間がかかる ⇒ チャット機能でわからないことはすぐ解決!
  • DM発送の依頼メール・指⽰書作成が⾯倒くさい ⇒ WEBで発注すれば依頼メール・指⽰書が不要!
まずは、御社のサービス概要からお伺いさせてください。
弊社は、顧客開拓プラットフォーム「LEADPAD(リードパッド)」の開発・運営を行っている会社です。
LEADPADはアウトバウンド営業の効率化・戦略的営業を実現するためのsalesプラットフォームで、160万社のデータベースも搭載していますので、
ターゲット企業に対し、メルマガやテレアポなど様々なアプローチ方法でリードや商談を生み出すことが可能です。
2021年にリリースして以降、Salesforce・MiiTel・ZoomPhoneなどのツールとの連携も強化し、
現在ではスタートアップから上場企業まで、幅広い企業様にご利用いただいています!
御社はセミナーに力を入れてらっしゃるイメージですが、DMはどのように活用されていますか?
そうですね、弊社ではセミナーや展示会などをメインに、ある程度余裕がある時にDMを利用しています。
インサイドセールスの人数も多いわけではないので、正直コンスタントにDM発送ができているわけではないですが…。
DMの内容は、主に限定セミナーのご案内にしています。弊社の場合ですがDMを発送してもいきなり商談へ結びつくことは少ないので、
まずはDMを送ってセミナーに参加いただいて接点を持つ。そこからナーチャリングしていくような流れでDMを活用しています。
初めてセルマーケをご利用いただいた際、
弊社の営業と打ち合わせを行ったうえで注文いただきましたが、いかがでしたか?
セルマーケはネット注文ですが、営業さんに相談できたのはありがたかったですね。
これまでは、他社が発送しているDMと差別化するため、紙封筒に記念切手を貼り、お手紙のような形式で発送していました。
お手紙だとどうしてもコストが掛かり、沢山の企業に送ることができないのですが、今回は沢山の企業にリーチしたかったので
「お手紙と同じ予算」「反響が見込める」「沢山送れる」の条件で相談させていただきました。
大判はがきをご提案いただき発送したのですが、訴求内容も目につきやすく、反響も良かったと思います!
お手紙だと予算内で送るには400通が限界だったのですが、1通あたりのコストが抑えられた分3,000通も送ることができました。
同じ予算でこんなにリーチできる企業が増えたのは嬉しかったです。
ありがとうございます!
セルマーケをご利用いただく前は社内で作業など全て対応されていたと伺いましたが、
初めて外注されるにあたり不安などはありましたか?
セルマーケを使う前までは、DM発送といっても社内で対応できてしまう程度のボリュームだったので特に外注は考えていませんでした。
もっと効率的に大量に送りたいと考えた時に初めて外注を検討したのですが、社内で対応するよりもコストが下がるのか?想像通りの仕上がりになるのか?注文や営業さんとのやり取りは手間ではないのか?このあたりは不安に思っていましたね。
セルマーケでご注文いただくにあたり、その不安は解消されましたか?
そうですね、不安に感じていた部分は全て解消されました!DMのデザインを送り先によって変えようと思っていたので、
最終的にデザインが5種になってしまったのですが、それでも安く発送ができたので大変助かりました。
あとはネットで注文できるのも良かったですね。DMをお願いする際、注文書を記入したり、メールで細かく指示をしたり…そういった手間が発生すると思い面倒だなと思っていたのですが、セルマーケだと、必要な時は営業の方にアドバイスをもらいつつ、ネットでサクッと注文できるので大変助かっています。初めてセルマーケを使った時はちょうど弊社が繁忙期だったのですが、特に何の手間も感じることなく注文できました。
少しでもお力になれたようで嬉しいです!
では最後に、セルマーケを利用しての今後の展望を教えてください。
もっと対象者を絞って決裁権のある方へ直接リーチできるCXOレターのようなかたちでの発送も検討しています。
今後展示会への出展を増やしていこうと思っているので、そこで名刺交換させていただいた方にDMをお送りしたり、接点を持ちづらい企業様をDMリストメーカーで抽出しDMでアプローチするものいいかなと思っています。ターゲットとする業種によっても、”ザ・DM”のようなタイプが良いのか、CXOレターが良いのか変わってくると思うので、用途に応じてセルマーケで注文する商品も変えていきたいですね。
DMに関してのノウハウはあまりないので、今後も色々とご相談させていただくと思います!