クロネコDM便

クロネコDM便とは?

クロネコDM便とはヤマト運輸が展開しているメール便サービスで、カタログやパンフレットといった信書に該当しない発送物を低価格で発送できるサービスです。
配達方法はポスト投函となりますので受領印などはもらえません。また、ポストに入りきらない場合は持ち戻りとなり、表札がない場合は投函されない可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

クロネコDM便表記の注意点

<クロネコDM便で、信書(お手紙・請求書等)の発送はできません。>

信書とは「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」 と郵便法及び信書便法に規定されています。
詳細は「信書について」のページ及び、下記総務省リンクをご確認ください

信書ガイドライン(総務省発行)
信書の定義について(総務省発行)

<クロネコDM便表記サンプル>

宛先の他、配達物に関する問い合わせ先、荷物ナンバーバーコード、 案件管理ナンバー、通番、ヤマト拠点判別着店コード(右上)の印字をいたします。

クロネコDM便発送作業について

印字された着店コードをもとに区分・結束し、差出いたします。
郵便番号が誤っている場合は、着店コードが誤って振られてしまうのでご注意ください。(未着の原因となります)

クロネコDM便送達日数(目安)について

セルマーケでは東京都内のセンターより出荷のため、 東京より400km圏内は翌々日、東京より400km圏外は4日程度を目安としています。(送達目安となるため、前後する場合もあります。)

※土日祝日も配達しています。
※発送可能エリアは国内のみとなります。海外への発送はお受けできません。

クロネコDM便 別途有料オプション

配達状況確認サービス(1件あたり5円)

クロネコDM便は、荷物ナンバーを「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」で検索することにより、配達状況がわかる仕組みになっています。
セルマーケでは、クロネコDM便限定有料オプションとして、「配達状況を反映した荷物ナンバーの一覧」と、「荷物ナンバーを反映した宛先リスト」をご提供しております。お客様でこれら2つのファイルを紐づけいただければ、宛先毎に配達状況をご確認いただくことができますので、ぜひ有効的なマーケティング施策にお役立てください。

※配達状況は1日数回更新されます。
※宛先リスト全件に対してのサービスとなっております。
※ポスト投函で配達完了となりますので、受け取りを確定させるものではございません。
※人的な作業で配達状況を更新している為、誤った情報で更新されるケースもございます。配達状況は保証できるものではございませんので予めご了承ください。

未着リスト返却サービス(税別 2,000円)

セルマーケでは、クロネコDM便・ゆうメール限定有料オプションとして、未着リスト返却サービスをご提供しております。
セルマーケ配送センターに「転居」「表札無し」等の理由で配達できず戻ってきたDMを、ご注文の宛先リストに反映しお戻しするものとなります。
リスト精査に便利なオプションとなりますので是非ご活用ください。

※稀に未着返却に1か月ほど時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※未着現物はセルマーケが責任をもって「DMは溶解処理」「リストは抹消ソフトにて破棄」させていただきます。

クロネコDM便の商品ラインナップ

クロネコDM便で発送できる商品として、セルマーケでは下記商品をご用意しております。