印刷データ作成・入稿手順

印刷データを作成いただく前に必ず、下記の内容をご確認ください。

①テンプレートをダウンロード

ヘッダーの「テンプレート」より、印刷データテンプレートをダウンロードしてください。
すでに印刷データを作成されている方も、必ず印刷テンプレートに合わせて寸法の確認をしてください。

※セルマーケ入稿用のテンプレート以外で入稿した場合、印刷や断裁・加工の不具合がでる場合があります。テンプレートを使用しないで入稿されたもので、寸法違いでの仕上がりの不具合に関しては一切保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

商品名 商品別寸法
ポストカード100mm×148mm
V型圧着はがき 195mm×148mm (仕上り100×148mm)
Z型圧着はがき 294mm×148mm (仕上り100×148mm)
A4大判はがき210mm×297mm
長3大判はがき 120mm×235mm
A4圧着大判はがき 420mm×297mm (仕上り210×297mm)
A4フチ糊大判圧着はがき 420mm×297mm (仕上り210×297mm)
封書用 A4フライヤー 210mm×297mm
角2封筒240mm×332mm+40mm
長3封筒 120mm×235mm+30mm
洋長3封筒 235 mm×120mm+30mm

印刷テンプレートダウンロードはこちらか ら

②PDFの書き出し

セルマーケでは、illustratorで作成されたもの以外は、PDFでの入稿をお願いいたします。PDFの入稿可能ファイル形式は「.pdf」「.zip」に限ります。

※その他のファイルを入稿するとエラーになりますので、ご注意ください。

PDF形式は、「PDF X-1a」「PDF X4」形式のものに限ります。
上記形式のPDFへの書き出し方が分からない場合、特にMicrosoft officeデータ(Word、PowerPointで作成されたデータ)は、「作成ファイル」と「確認用PDF」もしくは「確認用画像ファイル(JPEGかPNG)」を1つのファイルにまとめ、zip圧縮をしてご入稿ください。

※Microsoft Excelの印刷はご対応していません。
※illustratorでご入稿の場合は、 フォントは必ずアウトライン化し、リンク画像、1つのファイルにまとめ、zip圧縮をしてご入稿ください。

印刷担当スタッフが、確認用PDF(または確認用画像ファイル)をみて問題無い場合は、印刷用データ変換して「お客様へメールにて確認」→「書き出しPDFデータOKのご了承」のプロセスをふみ、進行させていただきます。

※この際 「書き出しPDFデータOKのご了承」 が得られた時点でご入稿完了となり、そこからの営業日換算のなりますので、あらかじめご了承ください。
※PDFでご入稿の場合、表裏別に分かれている場合は、 1つのファイルにまとめ、zip圧縮をしてご入稿ください。

③印刷データ入稿手順

書き出したPDFもしくはzipファイルを 、アップロードしてください。

ご入稿時は必ず、元データと確認用PDFを1つのフォルダに入れ、Zipにて圧縮のうえご入稿ください。

※データサイズが不足している場合は、こちらで元データから印刷用PDFに書き出し⇒確認メールにて送付し校了連絡の後、印刷工程に進めさせていただきます。
※最終データをPDFにてご確認いただいてから印刷に進めさせていただきます。データ不備や確認用PDFと相違がある場合、修正点の確認がとれない場合は発送日が遅れる可能性がありますので予めご了承ください。

※アップロードファイルの最大容量は100MBまでとなっています。100MBを超える場合はカスタマーサポートまでお問い合わせの上、DTPスタッフまでご相談ください。
※封書DMの場合、封入順番の手違いを無くすため、各チラシ1枚づつの入稿をお願いいたします。複数枚のファイルをまとめて入稿しないよう、ご注意ください。

宛先リスト・印刷データをお持ちの方

アップロードウィンドウから、印刷データを選択するか、ドラッグ&ドロップして入稿してください。

注文後に宛先リスト・印刷データを入稿される方

※発送予定日を選択いただくと、入稿期限日が表示されますので、入稿期限日までにご入稿お願いいたします。

◇注文完了後、続けて入稿する方法

注文完了後「続けて入稿する」 をクリック ⇒データ入稿一覧から当てはまる注文の「確認する」をクリック ⇒ アップロードウィンドウから、印刷データを選択するか、ドラッグ&ドロップして入稿してください。

◇マイページから入稿する方法

マイページの注文詳細→「未入稿(アップロードしてください)」をクリック⇒ アップロードウィンドウから、印刷入稿データを選択するか、ドラッグ&ドロップして入稿してください。

マイページはこちらから
※マイページをご確認いただくにはログインが必要です。

◇サイト上部メニューバーから入稿する方法

サイト上部にあるツールバー内「データ入稿」をクリック⇒ データ入稿一覧から当てはまる注文の「確認する」をクリック ⇒ アップロードウィンドウから、印刷データを選択するか、ドラッグ&ドロップして入稿してください。

④印刷データチェック

入稿された印刷データはDTPスタッフによってデータチェックいたします。

※印刷データに不備があった場合は、DTPスタッフよりご連絡いたしますので、マイページより再入稿をお願いします。

⑤印刷データ入稿完了

DTPスタッフによる印刷データチェックの結果、問題ない場合は「入稿完了」となり、印刷の工程に移ります。

※入稿完了からの営業日換算になりますので、あらかじめご了承ください。