物流・宅配便の発送代行とは?

Pocket

物流代行業者の倉庫イメージ

作成者 hit1912/stock.adobe.com

宅配便を使って、商品や印刷物を送りたい!そんな方へ発送代行業者へ梱包発送を依頼することのメリットや手順、実際に発送する運送会社や各種物流サービスを分かりやすく説明している記事を紹介します。

物流の発送代行とは

物流業務全般を代行するサービスを指し、具体的には下記のような業務を行っている会社を発送代行業者と呼びます。
・EC物流の在庫管理や商品の梱包~宅配便の出荷業務
・商品サンプリングの梱包~宅配便の出荷業務

物流の発送代行ってどんなことができるの?

発送代行業者には、今まで社内で対応していた物流業務に関わる業務を丸っと外注できます。
面倒くさい宛先リスト加工や出力から、梱包資材の印刷やプロによるクオリティの高い梱包作業まで、発送代行業者の倉庫内で完結できてしまいます!
特に昨今のEC業界の著しい成長によって発送代行サービスも充実してきました。

発送代行業者へ依頼することのメリットは?

発送代行業者へ依頼することで下記のようなメリットが生まれます。

・梱包作業の手間を省ける
・作業スペースや資材の保管スペースの削減
・梱包品質の向上
・トータル的な物流コストの削減

メリット以外にも、発送代行の業者選定に大切なポイントや実際に発送代行業者へ依頼する際の手順などは以下記事にまとめていますので是非ご覧ください。

🔍詳細記事
【商品宅配やサンプリングも】発送代行業者で梱包発送をラクに!

宅配業者の比較

発送代行業者によって出荷された荷物は、宅配業者(運送業者)によって届け先まで配達されます。
宅配業者ごとに、得意としている領域や配達のクオリティやスピードが異なる為、発送代行を依頼する場合は、その発送代行業者が利用している宅配業者まで把握しておくことが大切です。

主要宅配業者「5社」

発送代行業者は数多く存在しますが、自社で全国に宅配網を持っている宅配業者は非常に限られています。
以下、皆さんがご存知であろう大手宅配会社一覧です。

・ヤマト運輸株式会社
・佐川急便株式会社
・日本郵便株式会社
・西濃運輸株式会社
・福山通運株式会社

各会社の得意領域や配達レベルは異なっている為、実際に宅配便発送で利用する際には宅配業者の特徴も確認しておきましょう。
以下記事では宅配業者毎に特徴をまとめ、分かりやすく金額比較もしているので、是非ご覧ください!

🔍詳細記事
【宅配業者比較】料金が一番安い業者は?送れるサイズは?満足度ランキングも紹介!

様々な発送ルート

前述した宅配業者には、大きなサイズの宅配便サービス以外にも実は色々な発送方法が存在しています。
ここではそれぞれのサービスについて詳しく記載している記事を紹介したいと思います。
荷物の特性に合わせて、発送代行業者と相談しながら発送ルートを選定するのがおすすめです!

クロネコゆうパケット【ヤマト運輸】

クロネコゆうパケットは、2023年10月から順次廃止となったネコポスに代わって登場したサービスです。
ヤマト運輸×日本郵便の協業サービスとなり、ヤマト運輸へ差し出しを行いますが、日本郵便の配送網で配達されるという新しいスタイルの物流サービスです。以下記事に、気になる旧サービスであるネコポス&類似サービスである日本郵便ゆうパケットとの相違点を表形式でまとめましたのでご確認ください。

🔍詳細記事
ネコポス廃止で「クロネコゆうパケット」へ!料金や配達日数の違いを解説

ゆうパケット【日本郵便】

ゆうパケットは、日本郵便のサービスです。
こちらは日本郵便に差し出して、日本郵便の配送網で配達される為、日本郵便独自のサービスということになります。クロネコゆうパケット同様に小さな荷物の配達に多く利用されています。以下記事に、ゆうパケットのメリット・デメリットから実際に差し出すまでの流れを紹介しているのでご覧ください!

🔍詳細記事
誰でも利用可能なゆうパケット!特徴や料金など詳しくご紹介

ゆうパック【日本郵便】

ゆうパックは、日本郵便の宅配便サービスです。
特徴はサイズに関わらず重さ25㎏まで送ることができる点で、重量物や印刷物などコンパクトだけど重い…荷物は比較的安く送ることができます。
また、ゴルフゆうパック・スキーゆうパック等、用途に応じた使い方ができるサービスもあり、以下記事では詳細情報からゆうパックの送り方まで丁寧に手順を追って説明しています。

🔍詳細記事
ゆうパックとは?サイズや料金などの特徴を徹底解説!

おわりに

お読みいただきありがとうございました!
発送代行というサービスがどのようなものかイメージ出来ていただけたら幸いです。
特に内容物がお客様宛の商品の場合は、発送代行業者も宅配業者もじっくり選定したいですよね。
宅配便で送る物以外でも、会員や新規顧客に向けて送るダイレクトメールについても発送代行サービスがあります。以下ではダイレクトメールの発送代行についての関連記事になりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

🔍あわせて読みたい!
東京の安いDM発送代行業者を比較!おすすめのDM発送代行はココ!
ダイレクトメールの宛名印刷・印字作業を外注して業務効率化する方法
ダイレクトメールの封入作業を外注して業務効率化する方法

最後になりますが、教えてDM先生!事務局を運営しているディーエムソリューションズ㈱では、
本日ご紹介した宅配便の発送代行にも、ダイレクトメールの発送代行にも対応しています!
物流全般に関して、何でもご相談受け付けておりますのでお気軽にコチラからお問い合わせくださいませ。

Pocket