DM便の追跡サービスとは?利用方法と注意点を徹底解説!
2024.05.28 2022.08.23ダイレクトメール
ダイレクトメールの発送手段として、ヤマト運輸のクロネコDM便はご存じかと思います。でも「いまいち詳しいサービス内容がわからない…」という方も多いのではないでしょうか?様々な発送手段があるなか金額だけで判断することは難しいですし、サービス内容への理解を深めておくことで、今後のマーケティング施策にも役立ちます。
この記事では、クロネコDM便の特徴のひとつでもある追跡サービスについて詳しくご紹介します!
⚠ ご存知ですか?
クロネコDM便は2024年1月末で廃止され、2024年2月以降は郵便局の「ゆうメール」を活用した新サービス「クロネコゆうメール」になります。クロネコゆうメールについては別記事で取り上げておりますので、是非ご参照ください。
≫クロネコゆうメールとは?料金やサイズ・ゆうメールとの違いを徹底解説
目次
クロネコDM便の追跡サービスとは?
ダイレクトメール(以下:DM)の発送先1件1件に付与された追跡番号を検索することで、配達状況が確認できるサービスのことです。
同じくDMを発送する際によく利用される、ゆうメールや普通郵便などの発送方法にはないサービスとなるので、到着確認を行いたい場合にはクロネコDM便を利用すると良いでしょう。
追跡番号とは?
DMを発送する際に割り振られる12ケタの番号のことを追跡番号と言います。
上記のようなクロネコDM便の宛名ラベルを一度は見たことがあるかと思いますが、バーコードの下に記載されている数字が追跡番号です。
追跡サービスは、発送先の住所などの情報で検索するわけではないので、発送先を識別できるよう番号を割り振っておく必要があるのです。
追跡番号は「DM番号」「お問い合わせ番号」などとも呼ばれています。
追跡サービスはどんな時に活用するの?
例えば、DMを発送した後に追いかけの営業電話を行う場合、追跡サービスを活用してみてはいかがでしょうか。
DMが到着しているのかすらわからない状態で架電を行うよりも、到着確認を行い適切なタイミングでフォローコールをすることで、無駄な架電も減り、成約率やリピート率の向上にも繋がります!
⚠クロネコDM便は2024年1月までのサービスです。
発送代行大手のディーエムソリューションズでは、クロネコDM便以外の発送方法もご提案可能です。お困りの方はコチラからお気軽にご相談ください!
2024年2月から始まる新サービス「クロネコゆうメール」についての記事もあわせてご確認ください。
≫クロネコゆうメールとは?料金やサイズ・ゆうメールとの違いを徹底解説
追跡方法は?
ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムから、パソコンやスマホで配達状況を確認することができます。
「送り状番号入力」の項目に12ケタの追跡番号をハイフンは除いた状態で入力し、「問い合わせ開始」をクリックすると現在の配達状況が表示されます。
配達状況は10件までまとめて検索することが可能です。
確認可能なステータス
クロネコDM便の場合、「発送」→「投函予定」→「投函完了」の順で配達状況が表示され、住所不明などの理由で届かなかったDMに関しては「返品」と表示されます。
宅配便のように、現在どこの営業所に荷物があるのかまでは確認することはできません。
追跡サービスの利用期間
クロネコDM便の出荷日より、90日間配達状況を確認することができます。
利用期間を過ぎてしまうと、追跡番号を入力しても「伝票番号未登録」と表示されるようになっています。
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✓1件1件検索して確認するのは面倒・・・
✓一度に10件以上まとめて確認したい・・・
そんな方にはセルマーケの配達状況確認サービスがオススメ!
セルマーケからDM発送のご注文をいただくと、Excelをダウンロードするだけで、配達状況をご確認いただけるオプションをご利用いただけます。
配達状況は1日数回更新されるので、最新の情報をご確認いただくことが可能です!
ぜひ有効的なマーケティング施策にお役立てください。
※クロネコDM便廃止に伴い、こちらのサービスの提供は終了しました。
追跡サービスを利用する際の注意点
投函完了=DMを受け取った履歴ではない!
「投函完了」とは、あくまでも「DMをポストに投函する作業が完了した」という意味です。
クロネコDM便は宅配便のように手渡しでの配達サービスではない為、発送先のお客様が実際にDMを受け取ったという履歴ではありません。
一部地域では投函完了日を確認できないケースが…!
一部地域に関しては、クロネコDM便の配達業務を日本郵便へ委託しているケースがあります。
その場合、該当地域のベース店(着店)に届いた時点で「委託先引渡」のステータスとなり、その後の更新は一切行われず「委託先引渡」が最終ステータスとなってしまうのです。
(ヤマトの荷物お問い合わせシステム上では、「引渡し後三日(土日祝は除く)前後で配達いたします。」との記載もあります。)
該当地域宛ての荷物は、正確な投函完了日を確認することができないため注意が必要です。
ヤマト運輸問合せ先
クロネコDM便で発送したDMに関して、何か急ぎ確認が必要な場合はヤマト運輸のサービスセンターへ問合せしましょう。
■スマホ・携帯からのお問い合わせ ※通話料有料
☎0570-200-000
受付時間:8:00〜21:00(年中無休)
■固定電話からのお問い合わせ
☎0120-01-9625
受付時間 : 8:00〜21:00(年中無休)
⚠クロネコDM便は2024年1月までのサービスです。
発送代行大手のディーエムソリューションズでは、クロネコDM便以外の発送方法もご提案可能です。お困りの方はコチラからお気軽にご相談ください!
2024年2月から始まる新サービス「クロネコゆうメール」についての記事もあわせてご確認ください。
≫クロネコゆうメールとは?料金やサイズ・ゆうメールとの違いを徹底解説
おわりに
今回はクロネコDM便の追跡サービスについて詳しく解説しました。
・DM便ではどんなものが送れるの?
・発送する際の規定を詳しく知りたい!
・配達日数はどのくらいかかる?
という方は下記記事をご覧ください。
≫ヤマト運輸のクロネコDM便(旧メール便)の規格や料金などの特徴を徹底解説!
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三輪姫乃
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