年賀状DMを送付するメリット4選!顧客のアクションにつなげるコツ

2024.05.30郵便サービス
Pocket

年賀状

年賀状とは、年始の挨拶に行けない相手に対して新年のお祝いや日頃の感謝を伝えるために送られるハガキです。しかし、経済産業省の調査によると年賀状を含めた郵便物の配送数は年々減少傾向にあります。各種SNSをはじめとして、インターネット上で挨拶ができるようになったことが要因のひとつとして考えられます。

衰退の一途をたどっている年賀状ですが、実は年賀状にはさまざまなメリットがあることをご存知でしょうか。こちらの記事では、年賀状と同じタイミングで送付する「年賀状DM」を送付するメリットと、受け取った顧客にアクションを起こしてもらうためのコツをご紹介します。

年賀状DMとは?

先述の通り、本来の年賀状は年始の挨拶に行けない方に対して新年のお祝いや日頃の感謝を伝えることが目的です。

年賀状DMは新年のお祝いや挨拶とあわせて、自社商品やサービスの情報を記載している印刷物です。年賀状は受け取った方が目にする可能性が高い印刷物であることを利用したものであり、下記のようなメリットがあります。

  • 元日に年賀状と一緒に届く
  • お年玉くじが付いているため、捨てられにくい
  • 予算に応じて販促活動を行える

このような特徴を利用することで、新年のお祝いや日頃の感謝とあわせて、販売促進も行うことができます。

年賀状DMを送るメリット

年賀状

こちらでは、年賀状DMを送るメリットをご紹介します。

開封してもらいやすい

一般社団法人日本ダイレクトメール協会によると、90%程度の方が購入・利用経験のある企業や団体からのDMは開封・閲読しているという調査結果があります。DMや広告などのプロモーションは、まずは受け取ったユーザーに見てもらわなければ成果を得ることができません。ほかの媒体や広告と比較しても年賀状DMに関する上記の数値は高いといえるものであり、開封してもらいやすい特徴があります。

引用元:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2021」

既存顧客との関係性の強化に利用できる

先述の通り、年賀状は新年のお祝いや日頃の感謝を伝えるために送られるハガキです。しかし、年末年始は年賀状を優先するためDMが少ないことから、年賀状DMを新鮮に感じる方がいらっしゃいます。年賀状DMは積極的に営業を行うのではなく、信頼関係の強化にも用いることができます。

見込み顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしにも活用できる

年賀状DMは先述した既存顧客だけではなく、見込み顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしにも活用できます。このような顧客に対して年賀状とあわせてDMを使用することで営業色 を薄められるため、好意的に受け取られやすくなります。「最近連絡がないな」という顧客に対しても、年賀状DMは有効に作用するといえます。

顧客のアクションにつながる年賀状DMのコツ

先述の通り、年賀状DMにはさまざまなメリットが含まれているため、送付元はさまざまな恩恵を受けられるでしょう。しかし、ただ年賀状DMを送るだけでは期待しているような成果を得られないことがあります。下記にて、顧客のアクションにつながる年賀状DMのコツをご紹介します。

受け取った後すぐに利用できる特典を用意する

DMを送付しても成果を得られない要因のひとつとして、受け取った側に即効性のメリットがないことが挙げられます。たとえば、DMに「こちらのハガキを店舗に持っていくと○○をプレゼント」のような特典を付けると、成果が期待できます。受け取った方に即効性がある特典を付与することで、来店や購入といったアクションにつなげやすくなります。

年賀状に埋もれないデザインを意識する

流通量が減少したとはいえ、企業・個人問わず年賀状は元旦に多くの方が受け取るハガキです。そのため、目立たないようなデザインの年賀状DMは見られることなく、そのまま捨てられる可能性があります。年賀状DMにも年賀状らしい、新年のお祝いや日頃の感謝を示すようなデザインを施しましょう。

顧客との関係性に応じてデザインを変更する

年賀状DMも販促ツールのひとつであることから、ターゲットに合わせたデザインを施すことが重要です。たとえば、既存顧客の場合は親しみやすいデザインに、新規顧客の場合はサービスが分かりやすいようなデザインが挙げられます。一方、送付時期が年始であることから、営業色が強めなデザインは控えるようにしましょう。

🔍あわせて読みたい!
≫【2024年・令和六年版】ビジネス年賀状の書き方・マナー・例文を紹介!

おわりに

こちらの記事では、年賀状DMを送付するメリットと、受け取った顧客にアクションを起こしてもらうためのコツをご紹介しました。年賀状DMは新年のお祝いや日頃の感謝とあわせて、販売促進も行うことができるプロモーションツールです。下記のようなメリットがあることから、企業のなかには年賀状DMを発送しているところがあります。

  • 開封してもらいやすい
  • 既存顧客との関係性の強化に利用できる
  • 見込み顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしにも活用できる
  • 競合が比較的少ない

日頃の感謝や新年のお祝いと共に販促活動を行いたい方は、年賀状DMの送付を検討してみてはいかがでしょうか 。

本コンテンツを運営している【DMの印刷・作業・発送がネットで注文できるセルマーケ】では、年末年始に送付できるDMである「年賀状DM」のオーダーを承っております。年賀状DMを以外にも、さまざまなDMの印刷から発送までをWEBで注文・完結することができます。

また、印刷・配送代行だけではなく、DMリストメーカーの検索・購入サービスなど、DMに関するサービスをご用意しております。ご不明点やセルマーケにご興味をお持ちいただいた方は、こちらからお気軽にご相談ください。

Pocket

The following two tabs change content below.
三輪姫乃

三輪姫乃

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業部 営業推進課