仕様にとらわれない発送代行の注文をDMWEBで。

2023.11.30ダイレクトメール
Pocket

ダイレクトメール(以下:DM)の作業・発送を代行業者に頼んだとき、以下のようなモヤモヤを感じたことありませんか?

  • 営業担当の連絡/見積提出が遅くて希望スケジュールが組めるか分からない
  • 依頼するたびに注文書を書くのが面倒
  • 発送完了の報告が遅くて不安

こういったお悩みは、セルマーケのサービスのひとつである【DMWEB】で全て解決できます!
本記事では、DMWEBの基本情報・おすすめの理由・おすすめしたい人をまとめています。是非ご一読ください。

「セルマーケ」については別記事にて解説していますので、是非ご参照ください。
東京のDM発送代行業者なら上場企業運営の【セルマーケ】

DMWEBとは?

まず、DMWEBの基本情報を以下に記載します。

DMWEBとは?

スタンダード市場上場のディーエムソリューションズ株式会社が運営しているセルマーケのサービスのひとつで、DM発送代行業界初のDM発送代行のクラウド型発送代行システムです。DM発送代行の依頼(発注)から各種データの入稿、発送完了後の書類ダウンロードなどの管理業務がDMWEB上で全て行えます。

>💡クラウド型:オンライン上のサーバーで提供されているサービスをWEBを介して利用するもの

セルマーケって?

セルマーケは、ダイレクトメール施策の外部委託に掛かる【工数削減】【コスト削減】を目的とし開発されたサービスです。2023年11月現在、4つのサービスがあります。

DM発送ウルトラパックとの違いは?

セルマーケのサービスである「DM発送ウルトラパック」と「DMWEB」ですが、大きな違いは自分たちで用意した印刷物が利用できるか否かです。

DM発送ウルトラパックは徹底したコストカットを実現させるため、仕様を一定のものに限定し、DMの印刷から作業・発送までをパッケージ販売しています。新規のDMを発送する場合には非常におすすめなサービスなのですが、印刷から作業・発送までのパッケージとなっているため、印刷済みのものを利用することはできないのです。
▶DM発送ウルトラパックのサービス内容はこちら>>

DMWEBは既にお持ちの印刷物を利用し、作業・発送だけを依頼することが可能になっています。

>💡DM発送ウルトラパックに希望の紙質やサイズがない、または、印刷は既存の業者から変えたくない・変えられない場合にもDMWEBがおすすめです。

DMWEBがおすすめな5つの理由

続いて、DMWEBがおすすめな理由を5つご紹介します。

①PCがあればどこでも簡単に発送依頼ができる

インターネットに接続しているパソコンであれば、リモートワーク中でも発送依頼ができちゃいます。DMWEB専属のカスタマーサポートに繋がるチャット機能が搭載しているので、面倒な確認の電話も不要! ネットで簡単に注文できるので、通常業務の空き時間にささっと登録するだけで面倒なDM発送依頼が完了します。また、24時間365日注文を受け付けてますので、お好きなタイミングでご注文いただけます。

②一目で分かる状況ステータスと未対応アラート機能付き

  • DMの発送先データ「宛先リスト」を入稿したつもりだったけど忘れていた・・・
  • ちゃんと資材が納品されているか気になる・・・
  • 今日が発送日なのに発送完了報告がない・・・

なんてことはありませんか?これ、DMWEBなら大丈夫です!

何か忘れていることがあってもDMWEBにログインするだけで「やることリスト」でタスクチェックができたり、未対応アラートがメールで届くので安心です!また、作業状況に合わせて注文ステータスが変わる為、今の状況が一目で分かります。注文完了・発送完了もメールでお知らせが届くので、いちいち営業担当へ確認しなくても大丈夫です。

DMWEBの通知メール例

(DMWEBの通知メール例)

③各種書類がダウンロードできる

DMWEBは、管理画面から「発送完了報告書兼納品書」や「請求書」、「個人データ破棄証明書」などの書類ダウンロードが可能です。営業担当からの連絡を待たずに、書類がダウンロードできるのは非常にありがたいサービスですね!

DMWEB注文画面(書類DL)

④再注文機能が付いている

DMWEBは、一度注文した内容をコピーして注文することができます。毎月のバースデーDM・会報誌などの定期刊行物や、2,3カ月に1回行うセールDMなど、前回と同じ仕様の依頼のものはコピー注文機能の使用をおすすめします!非常にタイムパフォーマンスがよいことを実感いただけるはずです。

DMWEB注文画面(再注文)

⑤発送代行費用の安さ

DMWEBは、【発送代行費用安さの限界を超える】をコンセプトとして、運営会社のディーエムソリューションズ㈱が独自開発したシステムです。オートメーション化による徹底したコストカットを実現させ、驚きの低価格での提供を可能とさせました。

DMWEBをおすすめしたい人4選

最後に、特にDMWEBの利用をおすすめしたい人をご紹介します!

仕事が忙しい人

通常業務に集中していて、気づいたら17時・・・その時間から担当営業に問い合わせてスケジュール確認しても、その日中にスケジュールが確定することはほぼ無いと言ってもいいでしょう。その点DMWEBを利用すれば、発送したい日付から対応できる納品日を選択するだけで簡単にスケジュールが確定します。DM発送依頼を後回しにすることなく処理できるので、自分の好きなタイミングで発送依頼が完了するDMWEBの利用をおすすめします!

▶お客様の声

今までは他社に依頼しており、納品から発送までのスケジュールは毎回担当の方に確認が必要だった為、返事をもらうまでにタイムラグが発生してました。DMWEBはタイムラグ無く注文できるのでとてもスムーズです。希望発送日を選択すれば、いつまでに資材を納品すれば発送できるのかわかる為、納品までの制作管理もラクになりました。

全てWEB上で完結させたい人

DMWEBがおすすめな理由にも記載しましたが、インターネットに接続されたパソコンがあればどこでもDM発送の依頼が完了します。ExcelやWordで指示書などを作る必要は一切なく、管理画面のログインすれば、あとはドラッグアンドドロップとクリックだけのスムーズな操作だけでOK!管理画面上に専属のカスタマーサポートへのチャット問合せ機能も搭載されているので、困った時も安心です。

▶お客様の声

毎月DM発送を行っており、今まで利用していたDM発送代行業者では、指定フォーマットでの注文書と作業指示書の提出がマストになっていました。毎回面倒だな・・・と思っていたところDMWEBのご提案をいただき、こちらのサービスに感動したのを覚えています。また、些細な疑問もカスタマーサポートの方が親身になって答えていただけるのでとても助かっています。

作者:StJohn Lombard/peopleimages.com/stock.adobe.com

DM発送代行費用を安くしたい人

誰しもが、DM作業・発送をお願いするなら1番安いところでやりたい!と思いますよね。DMWEBは驚きのコストカットを実現させているので、DMにおける経費削減はおてのもの。創業当時からDM発送代行を行っているディーエムソリューションズ株式会社の実績があるからこそ実現しました。まずは見積もり比較からでも構いませんので、是非コチラからお問合せください。

▶お客様の声

既存でお願いしている業者さんにも結構金額交渉をしていたのであまり期待はしていなかったのですが、今までで一番安い見積もりで驚きました。安すぎて少し不安を感じたくらいです。でも、この価格も大手の会社だからこそなのだと利用してみて感じました。専任の営業担当はいませんが簡単な操作だけで依頼できるので、全く問題ないですね。早く利用しなかったのをちょっと後悔しています。

定期的にDM発送している人

年に複数回同じ仕様のDMを送る企業も多いと思います。その場合でも、発送の度に担当営業へスケジュールや納品先の確認をする必要がありますよね。
DMWEBを使えば、スケジュールや納品先を担当営業に確認することなく注文でき、再注文機能によって1度依頼した内容をコピーして登録できるので、タイムパフォーマンスも改善できます。

▶お客様の声

毎月決まった仕様でDMを送っています。封入するものは基本同じでスケジュール以外には変更が無いので、再注文機能を毎回利用させてもらっています。早ければ1分程度で注文が完結するので、すごく使い勝手がいいです!毎回決まっている内容なので、予め複数の案件をカートに入れて一時保存しておいて、スケジュールが決まったらカートからスケジュールの箇所だけ修正して注文しています。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。DMWEBの機能や、おすすめしたい方をご紹介しました。是非DMWEBを利用して、DM発送依頼に掛かるコストと時間を改善させてください!

どういうシステムなのか、一度見てみないと何とも・・・と思われた方!ご安心ください。デモ画面をご用意しています。無料でご利用いただけるので、ぜひコチラからお問合せください。DMWEBが、あなたの業務改善につながると嬉しいです。

Pocket

The following two tabs change content below.
竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当