特約ゆうメールとは?DM発送を安くしたい方、必見です!

2024.04.10 2024.02.14ダイレクトメール
Pocket

作者:tamayura39/stock.adobe.com

クロネコDM便が廃止となり、いま業界で最も注目されているのが「特約ゆうメール」です。

本記事では、特約ゆうメールを利用するにはどうしたらいいのか、ディーエムソリューションズ株式会社のゆうメール(以下、DM-Sゆうメール)を利用する条件やメリットについて、発送代行のプロであるDM先生編集部が解説します。是非ご一読ください!

特約ゆうメールとは?

特約ゆうメールとは、郵便局と直接契約することによって利用できるゆうメールです。郵便局が定める一定条件を満たせば、通常のゆうメール料金よりも安い価格で発送することができます。ただ、利用するためには契約に向けた事前の打合せや審査で時間を要します。

年間500通以上の発送が必要?

契約には年間500通以上の発送が必要と言われています。また、どの企業でも年間500通あれば契約できる訳ではないので、集荷を行う大きな郵便局へ相談してみるのがよいでしょう。

※年間の差出通数が多ければ特約ゆうメールの単価も安く契約してくれるだろうと見越して、通数を過剰申告する行為は絶対に行ってはいけません。

郵便局との打ち合わせ・審査が必要

前述した通り、特約ゆうメールの契約は事前の打合せや審査が必要です。料金は「~50g」「~100g」「~150g」「~250g」「~500g」「~1kg」と、重量別で料金がでることが多いようです。自社ではどの重量帯が多く発送されるのか伝えておくとよいでしょう。また、値引き交渉が通じるかは不明です。あまり強気な価格交渉は受けてくれない可能性が高いので、やらない方がよいと思われます。

作成者:boonchok/stock.adobe.com

通数が満たなかった場合、契約が切れることも・・・

契約の際に申告した通数に満たなかった場合には契約は打ち切りとなり、翌年特約ゆうメールを契約することができない可能性があります。もちろん通数が大幅に超えている場合は、次年度の価格をさらに安くしてもらえる可能性もあるので、一度相談してみるとよいでしょう。

ディーエムソリューションズの特約ゆうメールとは?

数あるDM発送代行の中でも大手のディーエムソリューションズ株式会社には、大口割引が適用された特約ゆうメールがあります! DMーSゆうメールについて、以下で分かりやすく解説します。

安くなる理由

全国の企業のうち、大口割引が適用された特約ゆうメールを締結している企業は20社程と言われています。その内の1社であるディーエムソリューションズ株式会社は、年間2億通以上のDMを取り扱っており、この数はトップクラスです。 通数が多く長年の実績もあるため、ディーエムソリューションズ株式会社は特に安い特約ゆうメールが契約できているのです。

ディーエムソリューションズ株式会社が運営する、ネットでDMの印刷、作業、発送手配が完了する【セルマーケ】でも、DM-Sゆうメールを利用することが可能です。 以下に参考金額を記載します。

『印刷、作業、発送、全部込みでこんなに安い!』

DMサイズ 1通あたりの単価(税別/1万通発送時)
A4大判はがき @73.1円
A5大判はがき @69.3円
B5大判はがき @71.9円
長3大判はがき @69.5円

🔍対応できる仕様を全て確認!
≫DM発送ウルトラパック商品一覧はこちら

セルマーケの【DM発送ウルトラパック】について、これ1つで全て分かる!

DM施策の印刷・作業・発送を、ネットから業界最安級で注文できる【DM発送ウルトラパック】このしおり1つでDM発送の流れや具体的な料金のイメージが掴めます。直近でDM発送を検討中の方や発送代行業者を選定中の方は必見です!
「ダイレクトメールの簡単しおり」ダウンロードはこちら≫

 

DM-Sゆうメールを利用するには?

DM-Sゆうメールを利用するには、以下3つの条件をクリアする必要があります。

利用条件

  • ディーエムソリューションズ株式会社に依頼する ※セルマーケでもOK
  • 1回で100通以上を発送する
  • 「差出人返還先」をディーエムソリューションズとする

差出人返還先の表記は以下をご参考ください。

>💡差出人返還先の表記ルールとか難しくて覚えてられないという方へ
ご安心ください!ディーエムソリューションズで制作可能ですし、テンプレートもございます!コチラからご相談も受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

>💡ゆうメールマーク及び差出人返還先をデザインせずに印刷してしまった方へ
ご安心ください!ゆうメールマーク・差出人返還先表記のラベル貼付対応が可能です。ご心配な場合はコチラからご相談も受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

注意事項

DM-Sゆうメールの注意事項は、以下の通りです。

  • 信書は発送できない(どのゆうメールサービスも同じ)
  • 速達や書留などのオプションサービスが利用できない
  • 送達日数は、2~3日+3日の猶予 ※土日祝日の配達は無し

>💡「+3日の猶予」とは?
郵便局が多忙の場合に3日間の配達猶予がある、ということです。必ずしも3日間配達が遅れるという訳ではなく、+0~3日のうちのどこかで配達されます。なので、DM-Sゆうメールは発送から到着まで2~6日くらいかかると想定しておきましょう。

100通以上のDM発送は、DM-Sゆうメールが◎

DM-Sゆうメールは

  • 年間500通も発送しないから自社での特約ゆうメールの契約は難しい方
  • 既に自社で特約ゆうメールの契約をしている方
  • 他のDM発送代行業者に委託している方
  • これから100通以上のDM発送を検討している方

どなたにもおすすめです◎
一度、価格を比べてみませんか?仕様・通数をお知らせいただければ、すぐにお見積りをご案内します。是非コチラよりお問合せください。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。今業界最注目の「特約ゆうメール」についてご紹介しました。

特約ゆうメールの大口割引を契約しているディーエムソリューションズ株式会社は、発送代行業界でも差出通数・企業規模がトップクラス。プライバシーマークも保有しているので安心です。

DM発送にお困りの方はオンライン相談フォームよりお気軽にご相談ください。
「教えて!DM先生」では、DM発送に関わる情報をたくさん発信しています。今後も是非チェックしてください!

Pocket

The following two tabs change content below.
竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当