【A4サイズDM】がおすすめな理由と活用事例

2024.04.04 2024.02.26事例・効果測定
Pocket

作成者:kohanova1991/stock.adobe.com

ダイレクトメール(以下:DM)には、様々なサイズがあります。どんな目的だったらどのサイズがおすすめなのでしょうか?

本記事では【A4サイズ】DMに着目し、A4サイズDMが選ばれる理由やおすすめの用途を、本コンテンツを運営しているセルマーケに注文いただいた実例を交えてご紹介します。是非ご一読ください。

【基本知識】DMサイズ一覧

まず初めに、主に使用されるDMサイズ一覧を以下に記載します。

主なDMサイズ 大きさ
郵便はがき(ポストカード) 長辺148mm × 短辺100mm
長3サイズ 長辺235mm × 短辺120mm
A5サイズ 長辺210mm × 短辺148mm
A4サイズ 長辺297mm × 短辺210mm

【A4サイズDM】がおすすめな4つの理由

続いて、A4サイズDMがおすすめな理由を4つご紹介します。

1.届いた時のインパクトが大きく、目立つ

ポストに届く郵便物の中でA4サイズは大きいサイズであり、相手に強いインパクトを与えることができます。せっかく送るのであれば、手に取ったときに1番に目立つものにしたいですよね。また、A4サイズはDM以外にもノートや書類でも使用されることが多く、親しみやすい大きさとも言えます。読みやすいサイズでありながら、目をひくのはA4サイズの1番のポイントではないでしょうか。

2.情報を沢山載せられる

上記でも解説した通り、A4サイズは郵便はがき(ポストカード)の4倍、A5サイズであれば2倍の情報を載せることができます。より多くのテキストや写真を使えるのは、A4サイズの魅力のひとつです。さまざまなコンテンツを入れ込んでもよし、漫画テイストにしてみるもよし、色々な活用方法が考えられますね。

3.デザインが流用できる

チラシ・パンフレットはA4サイズで作成されることが多く、デザインをひとつ作成しておけば様々な用途に流用できます。小さなサイズへのリサイズも、少しの労力で行うことができます。

デザイン作成に苦手意識のある方はデザイン作成ツール「Canva」を利用してみてはいかがでしょうか。無料会員でも無料で数万点のテンプレートが利用できます。

🔍あわせて読みたい!
≫【初心者にも簡単!】CanvaでDMデザインを作成する方法

4.費用対効果が高い

郵便はがきより印刷費は高くなりますが、前述したとおりA4サイズは郵便はがきの4倍の大きさであり、且つ封を切ることなく情報をすぐに確認できるため費用対効果に優れています。定形外サイズなので郵便で発送するとコストがかさみますが、本コンテンツを運営している「ネットで簡単にDM印刷・作業・発送が注文できるセルマーケ」では大幅なコストダウンが可能です。

例)A4大判はがきを1,000通発送

郵便発送 セルマーケに依頼
※お任せ発送プラン(一都三県が半数の場合)
送料だけで
@120円×1,000通=120,000円
印刷・作業・発送込で
@74.8円×1,000通=74,800円
⇒120,000円 ー 74,800円 = 45,200円の差!!

セルマーケの【DM発送ウルトラパック】について、これ1つで全て分かる!
DM施策の印刷・作業・発送を、ネットから業界最安級で注文できる【DM発送ウルトラパック】

このしおり1つでDM発送の流れや具体的な料金のイメージが掴めます。直近でDM発送を検討中の方や発送代行業者を選定中の方は必見です!
「ダイレクトメールの簡単しおり」ダウンロードはこちら≫

 

【A4サイズDM】活用方法4選!

では、実際にセルマーケに依頼があったA4サイズDMをご紹介します!

セミナーDM

セミナー開催日・セミナー内容・登壇者の写真・価格・申込フロー(FAX返信用紙やQRコードなど)を入れるとなると、結構な情報ボリュームになることが予想されます。また、封書DMになると、封を開けてもらう必要があり、セミナー案内チラシが見てもらえない可能性も・・・。情報量が担保でき、かつ閲覧率が高いA4サイズDMでの注文が多いです。

🔍あわせて読みたい!
≫「セミナー集客」には郵送DM!成功のコツや例文をご紹介

ハウスメーカーDM

お家の外観や内装・間取りは写真や画像で、価格・見学会の日程などはテキストで魅力が伝わるようにデザインする必要があるかと思います。また、お客様の声や●●キャンペーンなど、載せられるコンテンツも多いので、DMを送るごとに内容を変えても面白いでしょう。季節・イベント内容で雰囲気をガラッと変えているのが印象的でした。

🔍あわせて読みたい!
≫【例文・デザイン例あり】不動産DMの効果的な作成方法

自動車DM

自動車DMは、車の買い替えやカーリースなどの案内です。車の写真を多用し、かっこいい印象を持たせるデザインが多くなっています。ポストから出したらすぐ分かる・他の郵便物よりも目立つことから、A4サイズDMが選ばれるのではないでしょうか。

オープンキャンパスDM

学校が出すDMの中で「オープンキャンパスDM」は、A4サイズが多いです。パッと見たときに、オープンキャンパスの日程や当日のイベントスケジュール・楽しそうな学生の写真などがあると、参加したくなる気持ちが高まりますよね。ターゲットが中高生になるので、QRコードを入れてサイトへの誘導させる施策も多くみられます。

🔍あわせて読みたい!
≫【事例つき】小学校・中学・高校・専門・大学DMの効果的な作成方法

【A4サイズDM】はセルマーケにお任せください!

A4サイズDMは「目立つ」「たくさん情報が載せられる」「費用対効果が高い」など、メリットがたくさんあります。郵便で発送するとなると送料だけでもコストがかさみますが(定形外郵便50g以内@120円)、セルマーケを利用することで業界最安級の価格で印刷~発送を行えます◎

コチラから、3つの項目(通数・発送方法・発送日)を入力すれば、いくらなのかすぐ確認できるので是非お試しください!ご不明点は専属のカスタマーサポートが電話・チャット・メールにて受け付けていますので、サポートも安心です!お問合せはコチラ≫から

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。A4サイズDMについてご紹介しました。
A4サイズは郵便物の中で大きなサイズなので、豊富な情報が記載できてインパクト大!費用対効果を高めたい場合に是非活用してみてくださいね。

また、A4サイズDMの印刷~発送はぜひセルマーケをご利用ください!セルマーケがあなたのDM施策のお役に立てたら嬉しいです。

「教えて!DM先生」では、DM発送に関わる情報をたくさん発信しています。今後も是非チェックしてください!

Pocket

The following two tabs change content below.
竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当