DMってどんな施策に向いてる?目的に合った効果的なDMを紹介!

2024.04.11 2023.10.31ダイレクトメール
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作者:siro46/stock.adobe.com

デジタル化が進んだ現代においても、ダイレクトメール(以下:DM)を目にする機会はまだまだ沢山あると思います。企業はどんな時にDMを送っているのでしょうか?
本記事では、DMが適した施策DMの活用例目的に合ったDMの仕様を紹介していきます。今後の施策にぜひお役立てください!

郵送DMの効果は期待できる…?

そもそもDMって古くない…?という疑問を持たれる方も多いかもしれませんが、結論から言うとDMは古くないです。むしろ、デジタル化が進んだ今だからこそ郵送DMで送ることに意味があります

■ダイレクトメールの市場規模:3,381億円(参考:電通 2022年 日本の広告費)
DMって減少傾向じゃないの?…と思われるかもしれませんが、コロナ禍の影響で伸びはしなかったものの、変らずに横ばい傾向です。これだけデジタルが普及している中でも、郵送DMが衰えないのは、それ相応の費用対効果があるからだと言えるでしょう。

■郵送DMの開封率:60%以上
メルマガのようにデジタルで送られる広告の開封率は約20%といわれていますが、郵送DMはその3倍の60%以上の開封率があると言われています。お客様に直接手に取って見てもらえるため、訴求度が高い広告手段です。

それでは、DMはどのような用途で活用されているのか紹介していきます!

Case①店舗やECサイトへの集客

新商品のリリース・季節毎のセール・開店(閉店)セール

「春物大セール!●●%OFF!」というような、期間限定のイベントなどが発生する際に、店舗集客としてよく活用されています。皆さまのお手元にも、よく購入するブランドや会員登録しているサービスなどから、定期的にセールなどのDMが届くことはありませんか?お買い得な情報が載っていると顧客も注目してくれる為、セールやクーポンをフックにして集客DMを送ることは効果的です。

店舗への集客に最適なDMの仕様

郵便はがき・ポストカード

セール等のDMの場合は集客が目的の為、大量の顧客に対して一斉発送することが多く、コストもかさみがちです。郵便はがき・ポストカードであれば、他の仕様と比較して印刷費も最安で、セールなどの案内であれば広告郵便割引などの割引も適用でき、封入などの作業も無いので1通当たりの単価が抑えられます。また、手元に届いた時も開封する必要が無い為、顧客にとって利益のある内容が一目で理解できるのもメリットです。

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Case②イベントへの来場促進

招待状・イベント開催告知

イベントへの来場促進としても郵送DMが活用されることが多いです。先ほど紹介した集客DMと似ていますが、イベントの場合は「招待状」という形で届くことが多いです。「招待状」という言葉があるだけで普通のDMよりも特別な”一部の選ばれた人”というような感覚になりませんか?この効果を狙い、イベントの来場促進の為に「招待状」という形でDMを送るケースは多くなっています。

イベントへの集客に最適なDMの仕様

定形サイズ封書(結婚式の招待状のようなイメージ)

前述した通り「招待状」という形にすることで、自分だけに送られた手紙なのでは?と思われることが多く、開封率や通読率のアップが狙えます。読んでもらえる確率が上がるので、中身にも来場特典のオファーを付けて、来場することでのメリットを感じさせることを意識しましょう。

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Case③見込み客への新規顧客開拓

商品カタログ・パンフレット・初回特典案内・活用事例紹介

新規顧客へのアプローチにもDMは活用されます。商材にもよりますが、まだ顧客になっていないお客様に対して【まずは知ってもらう】という点をメインにアピールする必要があるので、商品情報が丁寧でわかりやすく紹介されているDMを届けることが大切です。

新規顧客獲得に最適なDMの仕様

定形外サイズ封書・大判はがき

初めてのお客様に対しては【より細かく商材について理解してもらい納得してもらう】必要がある為、クリエイティブにこだわった、情報量のあるDMがおすすめです。定形外サイズの封筒にカタログや活用事例などの資料を入れて、伝えたい情報を届けましょう。その為、印刷や郵送コストは高くなるので、見込み確度の高いお客様に対しては封書DMで情報量を多く送り、まだ見込確度が低いお客様に対しては、大判はがきや圧着はがき等で送るなどの工夫をするのもありですね。

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Case④既存顧客や休眠顧客との接点をつくる

キャンペーン情報・新商品案内・お礼状・誕生日クーポン

既に商品(サービス)を購入してくれている顧客からリピートを獲得する為には、定期的に接点を持つ必要があります。その場合でも郵送DMは活用されています。既存顧客や休眠顧客へのDMは「日頃の購買に感謝・ご愛顧ありがとうございます」「最近どうですか?思い出してくださいね」というような、顧客を繋ぎとめておくという目的があります。

既存顧客や休眠顧客に向けた最適なDMの仕様

圧着はがき

既存顧客や休眠顧客は、企業にとってとても大切な存在です。定期的なアプローチが必要で、常に最新の情報を届けたい相手になります。このようにある程度情報量を掲載でき、且つコストは抑えめで送りたい場合におすすめなのが圧着はがきです。

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Case⑤定期刊行物

会報誌・定期刊行物

既存顧客へのDMと類似しますが、会員などに向けた会報誌や定期刊行物の発送もDMの一種になります。前述した既存顧客/休眠顧客向けの趣旨とは異なり、コミュニケーションツールや単純な情報提供ツールとして活用されることも多いです。分かりやすい例としては、アイドルグループ等のファンクラブで定期的に届く会報。ファンとのコミュニケーションの一環として用いられており、ファンも届くのを楽しみに待っていますよね。

会報誌・定期刊行物の最適な仕様

定形外サイズOPP封書・圧着大判はがき

定期的に発送することになるので、コスト削減の観点から言うと、OPP(ビニール)封筒を使ったり、封筒が不要で情報が沢山掲載できる圧着大判はがきを使ってみることをおすすめします。
ただ、会報誌は企業イメージやブランディングにも大きく影響してくるため、大きな予算をかけている企業も多いです。

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Case⑥アンケート調査

商品の評価、改善アンケート、意識調査

商品やサービスについて、顧客のリアルな声を収集する為にもDMは活用できます。アンケートには色々な手法がありますが、郵送DMを送り、それに対して返信をもらうというやり方であれば、ハードルは高いながらも感じたことを思ったままに書けるので、本音に近い回答結果が得られます。

アンケート調査DMの最適な仕様

QRコードを印刷したDM

アンケートDMの場合は企業が送って終わりではなく、最終的に顧客からの返信をもらう必要があります。レスポンス率を上げるには、顧客が「書いて」「返送」する手間を最大限に抑えた仕様がおすすめです。

往復はがきは、開封せず読んですぐに記入することができる為、顧客の手間は削減されますが、アンケートがプライベートな内容の場合には不向きです。封書DMは、アンケート用紙や返信用封筒を同封することができる為、プライベートな内容に向いていますが、顧客の手間が増える為、回答のハードルが高い場合があります。

その為、最もおすすめの方法は、アンケートの回答をネットで得る方法です。アンケートフォームを用意しておき、フォームへ遷移させるQRコードをDMに印刷します。スマホで読み込み回答を送信するだけなので、レスポンス率の向上に繋がる可能性があります。

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最後に

お読みいただきありがとうございました!自宅に届くDMを見てみると、ほとんどのDMが本記事で紹介した内容に当てはまると思います。
DMには色々な活用方法があるので、効果的な広告施策として前向きにお考えいただければ嬉しいです。

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小山咲

小山咲

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業 営業部 ◆DM発送営業→新卒教育担当→教えてDM先生編集等のオウンドメディア運営や事業部の営業推進に関わる業務を担当。