DM発送代行会社とは?依頼できる内容や業者選定のポイント

2024.10.23 2024.06.06DM発送代行
Pocket

ダイレクトメール(以下:DM)施策を行う際、自社で行う場合と代行会社に依頼する場合があります。お客さんの情報を出したくない・・・自分たちでできる範囲だし・・・などお考えの方も多いかと思いますが、DM発送代行会社に依頼するメリットは数多くあります。

DM発送代行会社について簡単に分かる資料もご用意していますので、是非ダウンロードいただき、ご一読ください!

【外部委託のメリット・デメリット】が、これ1つで全て分かる!

DM施策を外部委託することのメリットをご存知ですか? DMは企画制作〜発送までやろうと思えば自社で全て賄えてしまう為、外部委託を検討せず、実は「損」をしていることに気が付いていない方が多くいらっしゃいます。この資料では、外部委託のメリットはもちろん、デメリットについてもわかりやすくまとめています。

「自社対応のメリットと委託するメリット」ダウンロードはこちら≫

 

DM発送代行会社とは?

DM発送代行会社とは、印刷や封入作業、宛名ラベル作成や貼り付けといった手間のかかる業務の一部、もしくは全てを請け負う会社のことです。 DMを発送したい会社と配送会社(日本郵便など)の間に入り、作業から差出までを依頼することが出来ます。全国には、このサービスを展開している会社が100社以上あると言われています。

会社によって請け負える内容や価格が異なるので、自分たちが依頼したい内容が出来るのか、価格は適正なのかを正しく判断することが大切です。

DM発送代行会社に依頼できる内容

一般的に依頼できる内容は以下の項目です。

  • DM企画・デザイン
  • 印刷・封筒手配
  • 宛先データ処理
  • 封入などの作業
  • 配送会社への差出
  • 不着処理
  • 保管
  • 反響測定

DM企画・デザイン

訴求内容やターゲットに合わせて、どういった形状やデザインにするか企画・提案を行います。ゼロからの制作だけでなく、一部のデザインやテキスト修正などの対応など、状況に合わせた依頼ができる企業がほとんどです。

印刷・封筒手配

単なるチラシやパンフレットなどの印刷だけでなく、製本や箔押し、切り取り線などの特殊加工の対応も可能な企業が多いです。また、ビニール封筒や紙封筒の手配もできます。

こういった印刷物や封筒はDM発送代行会社が自社内で制作するのではなく、パートナーである印刷会社・封筒会社に委託します。DM発送代行会社を挟んで印刷発注することになりますが、DM発送代行会社は数多くの印刷をパートナー企業と提携しているため、ボリュームディスカウントされた価格で対応できるのです。自社で印刷を行っている・別の印刷会社に依頼している場合でも、一度DM発送代行会社に見積をお願いしてみるとよいでしょう。

宛先データ処理

Excelなどで宛先データが共有できる場合に依頼できます。重複チェックや不備の削除および、宛名ラベル印刷まで対応可能です。※会社によっては重複チェックや不備の削除は行わない場合があります。対応してもらえるか事前に確認を行いましょう。

🔍あわせて読みたい!
≫ダイレクトメールの宛名印刷・印字作業を外注して業務効率化する方法

封入などの作業

印刷したチラシ・パンフレットを封筒へ封入したり、折ったり、宛先ラベルの貼り付け作業です。主に手作業での対応となりますが、万単位のロットの場合は機械を使用する会社もあります。自社で作業センターを持っている・持っていない企業によって、価格や納期に明確な差が出る部分です。

🔍あわせて読みたい!
≫ダイレクトメールの封入作業を外注して業務効率化する方法

配送会社への差出

配送会社によっては独自の割引制度を設けている場合があり、DM発送代行会社がその差出方法に則った作業をすることで発送コストを抑えています。例えば、配送会社が配りやすいように郵便番号ごと(もしくは配送会社の拠点ごと)に区分けを行ったり、専用のパレットやカーゴに積んだり、差出(持ち込み)を行ったり、といった作業です。

不着処理

DMが届かずに戻ってきてしまった場合の処理のことです。現物返却や不着データ化など、対応内容は会社によって異なります。

保管

自社センターを持っているDM発送代行企業であれば、1度の発送で使い切らなかった封筒やチラシなどの保管も依頼できることが多いです。※別途管理費用・保管費用が発生することがあります。

反響測定

DM発送で終わりではなく、その後の反響測定も依頼できる企業が増えてきました。主に、個別に発行されたQRコードからランディングページへの流入計測や問合せ件数の共有などがメインになります。

本コンテンツを運営している【DMの印刷・作業・発送をネットで注文できるセルマーケ≫】のサービスのひとつであるDMLPメーカー≫は、DMの反響測定も手軽に注文が可能です。DM発送のオプションとして、専用LP作成・QRコード生成・アクセス解析レポートの提出まで対応可能!費用は1回5万円~と、始めやすい価格設定となっています。お問合せはコチラ≫よりお待ちしています!

DM発送代行に依頼するメリット3選

発送代行に依頼することによって得られるメリットは何があるのでしょうか。大きなメリットを3つご紹介します。

コスト削減

まず1つ目は「コスト削減」です。「費用コスト」は勿論ですが、自社対応では目に見えない「労力コスト」や「備品コスト」も削減できます。

DM発送代行に依頼することによって「作業費」が目に見えてしまいますが、自社で行うからといってすべての費用がタダ・・・という訳ではありません。作業を行うために本業務を後回しにしたり、残業したり目に見えない内部コストが発生しているケースが多いのではないでしょうか。

納期短縮

2つ目は「納期短縮」です。大ロットの場合は封入や宛名印字の機械を使用して行うため、予定が組めれば非常に早いスピードで作業が完了します。小ロットの場合は手作業がメインになりますが、専属のスタッフが迅速に対応するので自社で対応するよりも早く仕上げることが可能です。ただ、事前に組んだスケジュール通りでの進行がマストになるため、いきなりの依頼や急なスケジュール変更の場合は別途相談となります。

品質保持

3つ目は「品質保持」です。DM発送の作業は思ったよりも大変な作業です。印刷物はふとした時に角が折れてしまったり、封筒に入れたと思っていたけど入れ漏れてしまっていた等、想定外のミスが発生しがちです。DM発送代行会社はこういった業務を生業にしているからこそ、印刷物の扱いにも慣れていますし、宛名ラベルの貼り付け位置や封筒に封入する向きなど細かな指定も可能です。

作成者:Supatman/stock.adobe.com

DM発送代行に依頼する際の注意点

依頼するメリットがあればデメリットや注意点もあります。

宛先リストの整理が必要になる場合がある

自社で管理している宛先リストのフォーマットから、指定フォーマットへ書き換えを依頼される場合があります。また、前述した「重複チェックや不備の削除」がDM発送代行会社で対応できない場合には、印刷・作業・発送の費用が無駄にかかってしまうため、自社で対応しておかなければいけません。

概算見積だと内容が異なり予算オーバーになるかも

概算見積とは、内容に対して大まかに算出した価格の見積を指します。事前の相談内容と実際の作業内容が異なっている場合、請求額が高くなり想定外のコストがかかってしまうことがあるのです。これは、見積依頼時に正確な内容を伝えていれば防げます

また、正しい内容で見積依頼を行っていても、DM発送代行会社から提出された見積が内容と異なっている場合、請求額に差が出る可能性もあります。特に納期・印刷物の紙質や斤量・DM全体の重量が正しく記載されているかを確認しましょう。

指示は電話ではなくメールなどの残るもので

DM発送代行会社の担当者とやり取りをする場合、急ぎで伝えたい・手短に伝えたいからと電話で用件を伝えるのはNGです。何か問題が発生した際、言った(言われた)証拠がなく、責任の所在をはっきりさせることができなくなってしまうためです。必ずメールや連絡ツールを使用し、指示履歴が残る方法で連絡しましょう。

DM発送代行を選ぶポイント4点

全国に100社以上あるDM発送代行業者の中から、依頼する会社をどうやって選んだらよいでしょうか?選ぶポイントを4つ紹介します。

対応できるサービス内容

前述した対応できる内容(8項目)のうち、求めているサービスが対応できるのか、もしくは、一部の依頼でも対応してもらえるのかを確認しましょう。

セキュリティ

大事な宛先リストや印刷物を預けるため、セキュリティがしっかりしているかは特に気にすべきポイントです。プライバシーマークを取得しているか、またNDA(秘密保持契約)や業務委託契約書を取り交わせるのか事前に確認した方がよいです。また、実際に作業を行うセンターは施錠されている環境なのか、監視カメラはついているのかなども聞いておくとよいでしょう。

実績

過去実績は、DM発送代行会社の力量を確認することができる項目のひとつです。主要取引先・業界や、1回の依頼での平均発送件数などの対応実績について聞いてみるとよいでしょう。

サポート対応

何か疑問が発生した際、すぐ連絡が取れるかどうかも重要なポイントです。メールの返信が遅い・電話に出てくれないとなると、いくら価格が安くても心配になってしまいますよね。また、より良い方法を提案してくれるなどのサポートが出来るかどうかもDM発送代行会社を選ぶポイントになるのではないでしょうか。

DM発送代行はディーエムソリューションズへ!

前述した「DM発送代行会社を選ぶポイント」を4つすべてクリアしているのが、ディーエムソリューションズ株式会社です。創業当時からDM発送業務を行っており、実績はトップクラス。各運送会社のみならず、印刷・封筒会社とも連携がとれているのでDM発送に必要な印刷分野も得意としています。お見積り依頼はコチラ≫のフォーム・匿名チャットまたはお電話からお問合せください!

そんなディーエムソリューションズ(株)が運営しているセルマーケ≫DM発送ウルトラパック≫は、業界最安級の価格でDMの印刷・作業・発送がネットで注文できます

また、作業・発送だけを依頼したい場合はDMWEB≫という、DM発送代行業界初のDM発送代行のクラウド型発送代行システムも展開しています。営業担当を介することなく自分のタイミングでDM発送の注文ができ、オートメーション化による徹底したコストカットを実現しているので、低価格でDM発送が実現します。DM発送ウルトラパック・DMWEBどちらも専属のカスタマーサポートが適宜フォローしてくれるので、些細な疑問もすぐに解決。詳細は各サービスページよりご確認ください!

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
DM発送代行会社についての詳細や選ぶ際のポイントについて解説しました。

印刷・作業・発送をDM発送代行会社に依頼する場合には、【DMの印刷・作業・発送がネット上で注文できるセルマーケ≫】を是非ご検討ください!運営元のディーエムソリューションズ株式会社は創業当時からDM発送代行業務を行っており、実績は業界トップクラス。また、完全オートメーション化による業界最安級の価格を実現させています。詳細はDM発送ウルトラパックサービスページ≫にてご確認ください。

企画・デザインからのご相談や、作業・発送のみのご相談の場合はオンライン相談窓口≫よりフォーム・匿名チャットまたはお電話よりお気軽にお問い合わせください。まずはご要望を伺い、最適なご提案をさせていただきます。

Pocket

The following two tabs change content below.
竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当