カーディーラーの集客にはDMがおすすめ!作成のコツと例文も解説
2025.06.26ダイレクトメール「新規顧客が獲得できない」「既存顧客とのコミュニケーションが希薄になっている」そんなお悩みを抱えるカーディーラーの皆さまも多いかと思います。
そんな時はダイレクトメール(以下:DM)を活用した集客施策を検討してみませんか? 顧客一人ひとりに直接アプローチできるDMは、現在もディーラーの強力な施策です。
本記事では、なぜ今カーディーラーの集客にDMがおすすめなのか、そして成果を出すためのDM作成のコツや実際に使える例文までを詳しく解説します。DMを最大限に活用し、集客を加速させるヒントが満載です。
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目次
ディーラーの集客にDMが有効な理由
自動車ディーラーにおける集客活動においては、DMの活用が有効な手法のひとつです。
車検やリコール、キャンペーンなど、定期的なお知らせの機会が多く、顧客にとっても馴染み深いコミュニケーションツールです。
ディーラーDMの活用シーン
自動車ディーラーは、さまざまな目的でDMを活用し、顧客にアプローチします。
以下にて、ディーラーがDMを活用する主なシーンをご紹介します。
■車検・法定点検の案内DM
車検や点検時期の通知をDMで行うことで、整備工場への予約誘導につながります。
タイミングよく送付することで、他社への流出防止にも効果的です。
■新車販売キャンペーンDM
新型車発売時や決算セールなどにあわせたDMを送ることで、来店や見積もり依頼の促進が可能です。
購入意欲の高い層にターゲティングすることで、商談化率の向上も期待できます。
■オイル交換やバッテリー点検などの定期的なメンテナンス案内DM
日常点検のお知らせをDMで送ることにより、来店頻度を高め、継続的な接点の構築が可能になります。
このように、DMは販売促進と顧客維持の両方に寄与する販促手法として機能します。
デジタルマーケティングと比較したDMの強み
現在ではインターネットの普及により、SMSやSNS広告、Eメールなど、さまざまな方法で顧客とコンタクトが取れるようになりましたが、これらデジタルマーケティングと比較したDMの強みをご紹介します。
ターゲットの精度と情報量
SNSやWeb広告は幅広い層にアプローチできますが、属性や行動履歴に基づく詳細なターゲティングが難しい場合もあります。一方、DMは現状所有している車種や購入履歴、来店履歴などをもとに絞り込みが可能であり、所有車に応じた内容を届けることができます。
確実な到達率と開封率
メールやSNSメッセージはスパムフィルタ、相手に届いた場合でも気づかれなかったり、未読スルーのリスクがあります。対してDMは物理的にポストに届くため、開封率や認知率が高く、行動喚起につながりやすい特徴があります。
高齢層や非デジタル層へのアプローチ
デジタルデバイスに不慣れな高齢層に対しても、DMは視覚的にわかりやすく情報を届けることができます。実際に購買決定権を持つユーザー層に届く点も、ディーラーには大きな利点です。これらの特徴により、DMは他の手法にはない強みを発揮し、ディーラーにおける集客施策として効果的に機能します。
効果的なDMを作成するポイント
DMを活用した販促活動においては、単に情報を届けるだけでなく、「読み手の心に届き、行動につながるDM」の設計が重要です。カーディーラーが取り組むDMでは、目的やターゲットを明確にしたうえで、読みやすく、反応しやすい構成が必要になります。
ここからは、効果的なDMを作成するための基本的なポイントをご紹介します。
目的を明確にする
DMは目的に応じて内容や訴求方法が大きく変わります。
例えば、新規顧客の集客を目的とする場合は、お得なキャンペーン情報を前面に出した構成が効果的です。
目的が不明確なままDMを作成すると、メッセージがぼやけ、行動喚起につながりにくくなるため注意が必要です。
メッセージをパーソナライズする
受け取り手に「自分のためのDMだ」と感じてもらうことが反応率向上の鍵となります。
所有している車種や購入年数、点検履歴に応じて内容を最適化することで、読み手の関心度が高まり、行動意欲を刺激できます。「○○様の○○(車種)について」など、宛名・内容ともにパーソナライズを徹底することで、特別感を演出することが可能です。
パーソナライズと言えば、手書きのDMがお勧めです。DMではなく“手紙”として受け取られるため、お客様はまさに特別感を感じることでしょう。とはいえ、手書きで作成するのには相当な時間がかかるので、WEBからDM発送が注文できるセルマーケの「ウルトラ手書きレター」がおすすめです!
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メリットをわかりやすく伝える
DMには載せたい情報が多くなりがちですが、情報量が多すぎると読み手に負担を与えてしまいます。
とくにキャンペーンの特典やサービス内容は、見出しや太字を活用して要点を端的に伝える工夫が重要です。
また、QRコード、電話番号、URLといったCTAも目立つ位置に配置し、次のステップに進みやすくしておくことが効果的です。
他チャネルとの連携も検討する
DMだけで完結させるのではなく、他チャネルとの連携を図ることで接触効果を高めることができます。
たとえば、SMSやメールで「DMをお送りしました」と通知したり、LINEでアンケートを実施したりすることが挙げられます。また、Webサイトや来店時の接客内容と連動させることで、販促全体としての統一感を持たせることができます。
カーディーラーのDMの例文
ディーラーが発行するDMは、目的やタイミングに応じて構成やメッセージを変えることで、高い効果が期待できます。以下、ディーラーがDM内に記載する例文をご紹介します。
新車購入を検討している方向けのDM
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買い替えを検討している方向けのDM
○○様のお車「△△」は、まもなくご購入から5年を迎えられます。
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車検や定期点検を控える方向けのDM
○○様がご愛用の「△△」は、まもなく車検(点検)の時期を迎えます。
法定点検は安全なカーライフを送るうえで欠かせない重要な機会です。
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ぜひ下記QRコードより、点検日時のご予約をお願いいたします。
定期的に発送するDM
○○様に向けて、今月のキャンペーン・新着車両情報・おすすめサービスをご紹介します。
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引き続き、〇〇ディーラーをどうぞよろしくお願いいたします。
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おわりに
お読みいただきありがとうございました!
DMには高いターゲット精度や情報量が豊富で、確実な到達率と開封率で高齢層や非デジタル層へのアプローチが可能です。そのため、現代でも多くのディーラーがDMを採用しています。しかし、競合他社もDMを使用している可能性が高く、その際は差別化が図りにくくなります。
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小山咲

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