年度末の予算消化に「ダイレクトメール」がおすすめな3つの理由

2024.02.16 2023.12.28ダイレクトメール
Pocket

作成者 Tierney/stock.adobe.com

割り振られた「広告予算」は年度内に消化させないと、その分来年度の予算が削られてしまう可能性があることはご存知ですか?なので、少しでも余ったら勿体ない・・・!
本記事では余った予算の使い方として「ダイレクトメール(以下:DM)の印刷・発送」をおすすめします!おすすめな理由も記載していますので、是非ご一読ください。

予算消化とは?

まず、予算消化の基本ついてご説明します。

予算は使い切るべき

前提として、決められた予算は年度内に使用するのが原則であり、次年度に繰り越せません。消化されなかった予算は会社の利益として計上されますが、「この部署にはこんなに予算いらないよね」と見なされ、来年度の予算が削られてしまう可能性があります。

また、使い切らなかったことで会社の目標額に達しなかった場合、「予算を適切に使用してないことによって未達になった」と判断され、評価が下がる可能性もあります。
このように、次年度で使える予算が減ったり、部署全体の評価が下がったりする可能性があるので、予算は必ず使い切ることをおすすめします。

予算消化の注意点

予算消化の注意は2点あります。

1.納品日・完了日の日付が年度内であること
依頼した日付が年度内ではなく、納品日・完了日の日付が年度内である必要があります。依頼してから完了まで長い時間を要する場合には年度内の予算消化には向いていません。

2.効果が見込める施策であること
ただ単に余らせないために予算を使用するのは、よい予算消化方法とはいえません。予算を使うことによって、売上向上につながる施策がよいです。

予算消化方法

予算消化方法はいくつかあります。

●インターネット広告を出稿する
●ダイレクトメールを送る
●ノベルティや印刷物の作成する
●コンサルティングを依頼する etc…

さまざまな方法はありますが、本記事では「ダイレクトメールを送る」のおすすめ理由をご紹介します!

予算消化に「DM」がオススメの3つの理由

それでは、予算消化にDMがおすすめな理由を3つご紹介します。

残予算に合わせた施策が打てる

インターネット広告などの施策だと、数十万円からの費用が掛かるのが一般的ですが、DM印刷・発送は最安で1万円ちょっとで依頼が可能です。

本コンテンツを運営しているセルマーケの「DM発送ウルトラパック」では、100部以上のDM印刷・発送したい場合に利用できます。
例えば、ポストカードDMを100部印刷・発送したい場合は、@103.29円×100部=合計10,329円(税込)だけです。基本料金などは掛かりません。100部以上であれば1部単位で増減が可能で、残予算に応じて調整できるため予算消化にはDMがおすすめです。

ポストカードDMの商品ページはこちら≫

短納期で完了できる

例えばインターネット広告などの施策だと、数週間~数か月単位でのスケジュールが必要になることも多く、いざ広告予算を消化しようと思っても短期間で実施ができる施策はなかなかありません。
DMであれば、印刷・作業・発送含め最短で3営業日後に完了できますので、急遽予算消化が必要となった場合でも間に合います!
また、印刷済みのチラシの流用も可能であり、そういった場合は印刷期間が無くなるので、もしかしたらもう少し早く発送完了できるかもしれません。

💡印刷済みのチラシを流用したい場合にはセルマーケのサービス「DMWEB」のご利用がおすすめです。
DMWEBについて、詳細は以下記事をチェック✓
仕様にとらわれない発送代行の注文をDMWEBで。

さまざまな施策に適応している

「予算消化したいけど、年度末のタイミングで販売促進するサービス(商品)がない」ということもあると思いますが、ダイレクトメールは広告以外でもさまざま用途でご利用いただけます。
一例を挙げると顧客宛てのサンキューレターがあります。今年度の感謝の気持ちを伝えることができるだけでなく、次年度のリピーター獲得にも繋がりますので、予算消化でお困りの際にはうってつけの施策です。
急な予算消化で何を誰に向けて訴求すればいいのかお困りの場合でも、DMは柔軟に活用できる施策で、送りたい内容に応じてカタチを変えられるのがDMの特徴です。

予算消化のDM発送は「セルマーケ」で!

最後に、DM印刷・発送が楽に注文できる「セルマーケ」についてご紹介します!

年度末でもすぐ注文できる

急遽予算消化が必要となった場合でも、DMの印刷から発送まで最短3営業日で出荷できるので間に合います!発送部数や紙質を選択するだけ、最短15秒で注文できるので注文のお手間もかかりません。

リストが無くてもセルマーケで購入できる

「予算消化でDMを送りたい…でもリストがない…」セルマーケのDMリストメーカーでは法人リストもご用意しています。
業種・地域・規模など様々な条件が設定できますので、ターゲットに沿ったリスト抽出が可能です。
リストの購入から発送までセルマーケ内で注文が完結できるので、忙しい年度末でも手間なくDMが発送できます。

さまざまなカタチのDMを送れる

セルマーケでは「ポストカード」「大判はがき」「圧着大判はがき」「封書DM」など、様々なタイプのDMを注文できます。
サイズもA4・A5・B5・長3・角2から選べるので、用途に沿った仕様を選択することが可能です。

WEB上で印刷・発送が完結

セルマーケは、専属の営業担当がついて見積や納期などのやり取りを行うのではありません!WEB上で全て完結するので、営業からの連絡を待たずに自分の依頼したいタイミングでDM印刷・発送の依頼が行えるサービスです。専属のカスタマーサポートがいるので、ちょっとした質問はチャットで解決します。

年度末が近づいていると、メールを返信できるタイミングが限られていたり、電話できる時間が無かったりしますよね。自分の手が空いたちょっとした時間でDM印刷・発送の依頼が完結するのはとてもよいサービスではないでしょうか。

短納期かつ業界最安級で依頼ができる

セルマーケは、DM発送代行業界大手のディーエムソリューションズ株式会社が運営しています。長年で培ったノウハウや運送会社との連携により、印刷・発送までを短納期かつ業界最安級でご提供が可能になっています。

中でも、DM発送ウルトラパックは、WEB注文でよく聞く「最短納期を選択するとその分価格が高くなる」ではなく、最短納期を選択しても業界最安級の価格で依頼できます。思っていた金額と違った・・・なんてことにはなりません!

リスト購入や効果測定も可能

セルマーケは、DMの印刷~発送以外にも、リスト購入や効果測定のできるサービスも提供しています。

●DMの送り先に困っている方向けに、企業リストが1件@5円で購入できる「DMリストメーカー」
DMリストメーカーは、DM発送の注文と一緒に企業リストを1件5円で購入できるサービスです。会社所在地・業種・事業内容などのセグメントに加え、さまざまなマーケティングタグも完備しています。これまでにアプローチしていなかった業種リストの購入が安価にて可能です。

💡DMリストメーカーについて、詳細は別記事をチェック✓
【営業リスト購入】DMリストメーカーの『マーケティングタグ』とは?

●DM発送後の顧客の反響を計測できる「DMLPメーカー」
DMLPメーカーは、宛先ごとに紐づけられたQRコードから専用ランディングページ(LP)にどれだけアクセスされたかを計測することで反響率を可視化できます。専用LPの作成・QRコードの作成・アクセス履歴のレポート提出まで全て行って一式5万円~で対応が可能。こちらもDM発送の注文と一緒にご利用いただくことが可能です。
注:DMLPメーカーは、打合せ~LP完成・DM発送完了まで1か月程度かかります。

💡DMLPメーカーについて、詳細は別記事をチェック✓
もうDMをムダにしない!反響計測ならDMLPメーカー

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
年度末の予算消化にお悩みの方は、是非セルマーケのDM発送ウルトラパックからDM印刷・発送をお試しください。

誰もが忙しい年度末・・・自分のタイミングで注文できるセルマーケなら、本業務への支障をきたすことなく完了できます。
これまで後手になっていた新規開拓用の宛先リストを購入して、DM発送まで行うのもよいですね!

まずは無料の会員登録からお待ちしております!

Pocket

The following two tabs change content below.
竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当