DM発送のベストな頻度は?リピート促進や目的に応じて間隔を最適化しよう

2024.10.31ダイレクトメール
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DM発送のベストな頻度は?
ダイレクトメール(以下:DM)は、デジタル化が進行している現代でも有効なマーケティング手段です。

しかし、DMは1度だけ配布しても成果を得られないことがあり、その際は何度もユーザーに配布する必要があります。とはいえ、毎日配布しても成果は得られないことが多く、最適な期間を空けて配布することが重要です。本記事では、リピートの有無や目的に応じた、DMを送る頻度について解説します。

DMの効果を最大化する発送頻度

DMを配布する業種やサービスによって異なりますが、一般的には1~2ヶ月に1回程度がおすすめです。
接触回数を増やすという観点では、毎週のように高頻度で配布をした方が良いのでは?と考える人がいると思います。しかし、発送回数・感覚が多すぎると、読者に「必要ないDM」と思われる可能性もあります。
また、3ヶ月や半年といったように、配布の間隔が長くなりすぎると、忘却されてしまいます。
継続してDMを配布する行為は、顧客へのフォローアップ戦略になります。継続的かつ最適なタイミングでコミュニケーションを図ることで、DMの効果を最大化できます。

顧客のリピートの有無によって頻度を変える

一方、1〜2ヶ月ごとにDMを配信していても、期待しているような反響を得られないことがあります。
商品やサービスによっては効果が切れたり、消費するタイミングが1〜2ヶ月よりも遅いものがあるものです。ユーザーが商品やサービスを消費していないときにDMを発送しても、「今じゃない」と感じてしまい、リピートには至りません。
そのため、一般的に1〜2ヶ月程度がおすすめであるとは言ったものの、自社商品やサービスによって発送タイミングを考える必要があります
最適なタイミングは商品やサービスを使い切る直前であり、1ヶ月で使い切るものであれば3〜4週間目が良いでしょう。リピートが期待できないタイミングでDMを発送するとコストがムダになるため、発送タイミング・頻度には注意が必要です。

DMの発送目的に応じて頻度を調整すると良い

DMの発送は認知拡大やリピート数増加、新規顧客など、さまざまな目的が含まれているものです。
新規顧客獲得の場合、顧客が何を求めているのかを判断するために、最低3回発送するのが良いとされています。先述の通り、DM発送のタイミングは1〜2ヶ月が多い傾向にありますが、新規顧客獲得の場合はスパンが短くなることがあります。
リピート促進が目的の場合、すでに自社商品・サービスを知っているため、新規顧客よりも発送頻度が少なくなることが多いです。
このように、目的やターゲットの傾向などによって、DM発送のタイミングを変化させるべきだということを覚えておきましょう。なお、最適なタイミングを理解するためには、発送タイミングを何度も調整して反響をテストする必要があります。

DMの最適な発送時期

DMの最適な発送時期DMは目的やターゲットの性質、業種・サービスなどによって、最適な発送タイミングが異なります。
例えば、引っ越し業者の場合、新生活の前である11月・2月・7月が最適だと考えられます。オンシーズンになるとすでに業者を決めている人が多くなるため、期待しているような成果を得られないことがあります。
どのようなDMでも、オンシーズンに入る前に発送することで、高い成果を期待できます
下記は、一般的にDMを発送して得られる反響が大きいタイミングです。

● 新生活の前である11月・2月・7月
● 新生活が始まった1月・4月・9月
● 給料日・ボーナス前
● 記念日前
● バレンタインやハロウィンなどの季節イベントの前

特に、正月については年賀状とあわせてDMを読まれる可能性が高いため、「年賀状DM」とあわせて送ると良いでしょう。

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おわりに

本記事では、DMの最適な配送頻度について解説しました。
DMを配布する業種やサービスによって異なりますが、一般的には1〜2ヶ月に1回程度がおすすめです。
発送頻度についてはリピートの有無や、DMの送付目的に応じて頻度を調整しましょう。
下記は多くの業界やサービスで最適とされている、DMの発送時期です。
● 新生活の前である11月・2月・7月
● 新生活が始まった1月・4月・9月
● 給料日・ボーナス前
● 記念日前
● バレンタインやハロウィンなどの季節イベントの前
これからDMを発送しようと考えている人は、ターゲットの動向などを検討して発送タイミングについても考えておきましょう。

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小山咲

小山咲

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業 営業部 ◆DM発送営業→新卒教育担当→教えてDM先生編集等のオウンドメディア運営や事業部の営業推進に関わる業務を担当。