エリアマーケティングとは?分析ポイントや有効な手法について

2024.10.31 2019.08.29マーケティング
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エリアマーケティングとは、マーケティングを行う際にエリア(地域)によるセグメンテーションを取り入れる手法を指します。地域ごとの特性を活かして、そこに商品戦略などを当てはめて展開していきます。

エリアマーケティングを成功させるためには、地域の特性を分析し、効果的にマーケティングを行えるためのプランニングが大切です。ここでは、エリアマーケティングを始める前に行う分析のポイントや、有効な手法をご紹介します。

エリアマーケティングとは?

エリアマーケティングとは、地域ごとの特性に合わせたマーケティング方法を行う手法です。
例えば、同じコンビニであっても、住宅街とオフィス街では必要とされる商品は異なります。このような地域ごとの違いを分析し、エリアごとに売れる仕組みを作るのが、エリアマーケティングの考え方です。

エリアマーケティングを実施するタイミング

主に、新店をオープンするときや既存店舗の売り上げを拡大したいときに実施されます。
これらは主に小売店や個人事業、不動産仲介業者、飲食店などが対象となることが多いです。
商圏となるエリアにおいて、自店舗の認知拡大を目的として、エリアマーケティングを行います。

エリアマーケティングのメリット

エリアマーケティングを実施することで、下記のようなメリットを得られます。

コスト削減につながる

エリアマーケティングでは実際のデータに基づいて施策を行う為、費用対効果の改善が見込めます。
テレビCMやラジオCMといったマスマーケティングは、不特定多数に発信できますが、ターゲット外のユーザーにも発信されることになります。一方で、広告や販売戦略を最適化できるエリアマーケティングでは、ターゲットに狙いを絞って配信できるため、コスト削減につながります。

売上や需要の予測がしやすくなる

集客を目的としている為、「何となく」ではなく、過去の数値や実績をもとに施策を立案・実施します。
地域性や生活している人の年齢や性別、所得、家族構成など、さまざまなデータを参考にしています。地域に合わせた戦略で、効率的にマーケティングを行うことで、売上や需要の予想がしやすくなります。
冒頭にあげた例のように、同じコンビニであっても、住宅街とオフィス街では必要とされる商品は異なる為、それぞれに合わせた仕入れ設定なども事前に予測することも可能です。

ブランドイメージの向上が期待できる

新規来店者数増加のために多くの顧客に自店舗を訪問してもらうには、まずは自店舗の存在を知ってもらい、行きたいと感じさせる必要があります。また、既存店舗の売り上げ増加においても、この店舗で購買することでどのようなメリットがあるのかなどを顧客に対して具体的にイメージさせる必要があります。
エリアマーケティングでそのエリアの顧客の心を掴む施策を実施することが、ブランドイメージの向上にも繋がります。

エリアマーケティングに有効な手法

各地域の分析を行い、どの地域のどのターゲットに向けて広告展開を行うかを決めたら、いよいよ具体的にマーケティング施策を行います。ここからは、エリアマーケティングと相性の良い手法をご紹介します!

ダイレクトメール

顧客リストがある場合に使えるのがダイレクトメール(以下:DM)です。
その地域の見込み客にピンポイントに情報を伝えられるので、広告効果が高まることが期待できます。

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新聞や折り込みチラシ

新聞広告や折込チラシは、その地域の顧客に効率的に情報を伝えられる方法です。
地域ごとに発行されるフリーペーパーなども同じです。顧客リストがない場合であっても、不特定多数に情報を伝えられる手段です。

YDN・GDNなどのWebを活用したエリアターゲティング広告

Web広告も、地域ごとのターゲティングに向いています。
広告が配信される地域や時間を細かく設定できるので、少ないコストで広告運用が可能です。インターネットでの情報提供を考えている場合は、上手に活用したい広告です。

交通広告

都市部であればバスや電車の車内広告、車移動の多い郊外であれば道路沿いの看板広告など、その地域の特性に合わせた交通広告を活用すると不特定多数に情報をアピールできます。

エリアマーケティングの成功に必要な8つの分析ポイント

エリアマーケティングを成功させるためにポイントとなるのが、「自社の商品・サービスを購入しているターゲットがどこに住んでいるのか」「そのエリアにはどのような売り方が好まれるか」などの分析を事前にしっかり行うことです。
ここでは事前に分析しておきたい8つのポイントの考え方を紹介します。

1.市場特性の分析

販売を考えている地域の社会・経済状況の分析です。
市場規模や人口世帯、成長性などのデータが該当します。そのエリアが人口増加が期待できる場所なのか、過疎化が想定される場所なのかを予め把握しておきましょう。
市場特性とは、販売を考えている地域の市場規模や推移、成長性などを指すものです。そのエリアで成果を得るためには先述したデータを参照し、これらを分析することで特性を知ることが重要です。人口増加を期待できる場所なのか、過疎化が想定されるのかなどを把握することで、出店を検討できます。

2.需要特性の分析

地域住民がどのようなライフスタイルで、どのような消費傾向を持っているかを分析します。
家族構成の傾向(小さい子ども連れが多い、シニア層が多い)や、普段の移動手段、好まれる食事の傾向、余暇へのお金の使い方などを把握し、それに基づく需要の特性を考えます。
エリアによって住民が求めるものはさまざまであり、その内容は食生活から日用品、趣味嗜好など多岐にわたります。食生活では味の濃淡やよく購入される食品、庭付きの住宅が多い場合は剪定鋏などを購入する可能性が高いと考えられます。その地域に多い家族構成や普段の移動手段、好まれる食事の傾向、余暇へのお金の使い方などを把握し、それに基づく需要の特性を考えましょう。

3.チャネル特性の分析

チャネルとは、集客するための経路を指し、地域住民がどのような買い物の仕方に親しんでいるのかを把握します。
コンビニが主に使われる場合、地域のスーパーや商店街が好まれる場合、大型ショッピングセンターに多くの人が集まる場合、通信販売がよく使われる場合などがあります。
エリアマーケティングにおけるチャネルとは、地域の居住者が買い物するところや店舗に対する価値観を分析することです。週末はどこに行くのか、日用品はどこで買っているのかなど、居住者の生活および流通に対する価値観などを把握します。これらを把握することによって住民の価値観を理解し、そのエリアで集客ができるのかを検討できるでしょう。

4.競争特性の分析

特に店舗を出店する場合に重要となるのが、そのエリアにおける競合の分析です。
競合店舗があるのか、競合のサービスにどんな特徴があるのかを考えます。競合との距離やサービス内容、駐車場の状況、店舗の大きさなどを定量化して、どのように有利な戦略を取れるかを考えます。
ビジネスにおいて競合はほぼ必ず存在するものであり、特に店舗などの場合は近隣の他店舗が競合になります。限られた人口を競合店舗同士で取り合わなければ収益増加は期待できず、数が多いほど競争は激しくなるものです。競合の出店舗数や注力しているサービスなどの強みや、弱みとしている部分を分析し、差別化戦略を図りましょう。

5.自然・風土特性の分析

その地域の自然環境からライフスタイルを考えます。平均気温や降雨量などのデータが使えます。
降雪地域であれば雪の存在が生活に影響を与えますし、暑い地域であれば夏の過ごし方も変わります。
自然条件は消費者意識にも影響を与えるので、忘れずに検討しておきましょう。
例えば、北海道と沖縄では気候や自然環境が大きく異なるため、それによって売れる商品も異なります。暑い地域に暖かい商品を置いてもなかなか売れないように、地域に合った商品ラインアップをそろえなければなりません。その地域で自社商品は売れるのか、どれくらいの流通が期待できるのかを予測するために、自然・風土特性の分析が必要です。

6.歴史・文化特性の分析

その地域ごとの文化的な違いにも目を向けましょう。
お盆の時期も日本全国で違いますし、料理の味付けも好みが変わります。このように、生活習慣や催事、風習などは地域と深く根付いているので、エリアごとに販売戦略を考えたいならしっかり分析しておきたいところです。
エリアごとに風習や町の行事など、その地域に根付いた文化や歴史的背景が存在します。お祭りが盛んなエリアの場合、お祭りシーズンに特需となる商品など、そのエリアならではの流通があるものです。
歴史・文化特性を理解することで、そのエリアに合ったビジネスを展開できるようになります。

7.情報特性の分析

どのように情報に触れるかという点も、地域ごとに差があります。
都市部であればインターネットを通じての情報接触が多いかもしれませんが、郊外であれば新聞が第一の情報源になっているケースもあります。交通広告を考える際も、公共交通機関での露出が有効な場合と、道沿いの看板のほうがインパクトを与えられる場合があります。
エリアマーケティングにおける情報特性とは、いわゆる情報の感度や伝わりやすさなどになります。
東京や大阪といった主要都市圏であれば行きかう情報が多く、そのスピードは非常に速いものです。地方に行くほど情報量や速度が遅くなる傾向にあり、情報を得る手段も新聞や書籍に依存しやすくなります。

8.ユーザー特性の分析

いわゆる「県民性」のような、地域における人柄の特徴を分析します。
新しいものに積極的にチャレンジする傾向にあるのか、伝統を重んじるのか、地域密着型が好まれるのかなど、その地域のユーザー特性によって、お店や商品に対する好感度も変わってきます。
先述の通り、都心部ほど情報の量や速度が速くなるなど、地域によって特性が異なります。地域の文化を重視するのか、最新技術を重視するのかなどは、地域で生活する住人の特性によって変わるものです。
地域のユーザー特性を理解することによって、何を重視しているのか、どのような行動を取りやすいのかなどを知ることができます。

エリアマーケティングに必要なデータ

エリアマーケティングの分析を行うためには、以下のような観点からデータを集めるのがおすすめです。
以下のデータを駆使して分析し、その結果を使って広告展開や販促施策を考えていきます。

地域情報

自社商品・サービスのターゲット層はどこに住んでいるのかを考えます。
国勢調査の結果からは、人口統計や分布だけでなく、世帯や年齢、就業状態などを把握することもできるので、上手に活用しましょう。また、人口増減からその地域の経済成長性が予想できます。

店舗状況

競合の分布を地図に表し、自店舗との商圏重複を考えます。
それを踏まえ、自店舗周辺にはターゲット層がいるかどうかを考えてみましょう。
競合が弱いエリアがあれば、そこを狙ってマーケティングを行うことも考えられます。

顧客情報

自社の顧客データから、年齢、性別、居住地などを導き出します。
強みのある地域とそうでない地域がわかるので、集客の少ないエリアがあればそこを狙って広告展開するかが検討できます。購入意欲の高い上位顧客やリピートの多い顧客がどこに住んでいるのか分かれば、集中的なアプローチができるかもしれません。

営業強化エリアを知るためのデータ

国勢調査データなどの市場規模データが該当します。
市場規模があるにもかかわらず、店舗出店や広告展開が弱いエリアを探し、優先すべき地域を考えます。

施策の効果を把握するためのデータ

エリアマーケティングは、一度行って終わりではなく、結果を分析して改善するなどを続けていくことが大切です。実施施策によってどのように状況が変わったのか、実績と比較するためのデータを集めましょう。
エリアマーケティング実施前と後の、来店実績や売上の変化などが該当します。

エリアマーケティングの実施手順

更に、新規出店を想定したエリアマーケティングの手順もご紹介します。

【STEP1】商圏エリアを調査する

まずは市区町村のデータや国勢調査の結果などを参照して、商圏となるエリアを調査します。
得た情報はグラフや地図に可視化することによって、俯瞰的に商圏エリアの状況を把握できます。

【STEP2】必要な分析を行う

商圏エリアに関する情報をもとに、需要が高く競合する他店舗などを考慮して出店を検討しているエリアを分析します。需要が高くても他店舗が多い場合、競争に勝つには多くの資源が必要になるため、予想以上のコストが発生することがあります。

【STEP3】分析結果を基にマーケティング施策を実施する

勝算が期待できると判断したあとは、分析結果を基にマーケティング施策を実施しましょう。
居住ユーザーの特性から、配信する媒体や配信時間などを考慮し、最適な方法を採用する必要があります。

【STEP4】効果検証を行う

マーケティングは実施して完了ではなく、実施した結果を分析してより良い成果を得るための施策を検討・実施することが重要です。期待以上・以下の成果だった場合、データを基にその要因を検討することで、次の施策に活かすことができます。

おわりに

マーケティング戦略を考える際に、地域ごとの特性に合わせた情報を組み合わせて考えるのは有効な観点です。効率的にターゲット層に情報を伝え、サービスや商品の購入を促すことができるからです。特に実店舗を展開している場合は、エリアマーケティングの観点は不可欠です。今回ご紹介した考え方や手法を参考に、エリアマーケティングの考え方を取り入れてみてください。

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教えて!DM先生 編集部

ディーエムソリューションズ㈱のダイレクトメール・物流のエキスパートメンバーで結成。法人取引14,400社以上の実績にもとづいた、DMの反響アップ、コスト削減、業務改善などに役立つ情報を続々発信していきます。