【例文あり】冬に出すDMで効果的な挨拶文とは

2024.03.06 2023.09.04事例・効果測定
Pocket

作者:Flaffy/stock.adobe.com

冬のダイレクトメール(以下:DM)を作成する場合、冒頭や結びの挨拶はどのように書いたら効果的でしょうか?冬はイベントが多く、DMが会社や自宅に届く機会が増えますよね。受け取った人に最初から最後までDMを読んでもらうには「相手を気遣った挨拶があるかどうか」が重要なポイントのひとつです。挨拶次第でDMの印象が決まる・・・と言っても過言ではありません。

この記事では、【冬に利用できる挨拶文】に着目し、寒さで冷え切ってしまった心をほっこりさせるような例文を[企業向け]・[個人向け]・[冬のイベント]の3つに分けてご紹介します。また、よく見るけど正しい意味が分からない・・・という単語も補足情報として記載していますのでご覧ください。

また、本コンテンツでは「挨拶文の効果的な書き方」を別記事にて取り上げていますので、そちらの記事も是非ご参考ください。
▶▶【例文も豊富!】ダイレクトメールの挨拶状/挨拶文の効果的な書き方

企業向け(ToB向け)

作者:Designpics/stock.adobe.com

企業向けの場合は、よりフォーマルで尊敬の念を表現する言い回しが必要です。聞きなじみのない言葉かもしれませんが、本記事を参考にマナーを身に付けましょう。

時候の挨拶

まずは、時候の挨拶の例文から紹介します。

  • 「寒さの増す折、皆様いかがお過ごしでしょうか。」
  • 「新年を迎えるこの時期にあたり、貴社におかれましてはますますご発展のこととお慶び申し上げます。」
  • 「初雪の頃となりました。新たな一年のご発展をお祈り申し上げます。」
ポイント💡
企業向けのDMも、1年間の感謝や新年の挨拶は欠かせません。どちらも冬の寒さや雪、新年や年末のワードを使いながら季節を感じる表現がオススメです。
補足情報💡
「~の折、」とは、「~のとき」や「~の場合」などの意味があります。
手紙・DMの挨拶文は前者の意味で使用されており、時間や季節をさしているのです。
例)「寒さの増す折、皆様いかがお過ごしでしょうか。」
⇒寒さの増す季節となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

結びの挨拶

続いて、結びの挨拶の例文を紹介します。

  • 「寒さがますます厳しい折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。」
  • 「冬季のご多忙の中、お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。」
  • 「初春の候、皆様におかれましては、新たな一年のご健闘をお祈り申し上げます。」
  • 「寒波が到来する季節、ご自愛いただきますようお願い申し上げます。」
  • 「季節外れの寒さとなりましたが、皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げます。」
ポイント💡
「●●の折、~」「●●の中、~」「●●におかれましては、~」といったような「今は●●だけど、~」という表現を用いると、より丁寧さが伝わります。
補足情報💡
・「ご自愛ください」とは、「自分を大切にしてください」という意味です。「体調に気を付けてください」よりも、少しかしこまった印象になります。ちなみに、「自愛」には「自分の体」という意味も含まれているため、「お体ご自愛ください」という言い回しは二重表現になるので注意が必要です。
・「お引き立て」とは、懇意にする・目にかけるといった意味です。主に企業が、取引先や客などへの挨拶に使用します。

 

漢語調の挨拶

漢語調とは、季節を表す言葉の後に「~の候」とつけたものを指します。かしこまった印象とともに格式高くなる言葉なので、ビジネス文書や儀礼的な手紙などに利用しましょう。「~の候」という表現は、「~の折」「~のみぎり」に置き換えることもできます。日にちのルールが細かくあるため、しっかりと確認しておきましょう。

  • 12月中       寒冷の候、~
  • 12月中旬      師走の候、~
  • 12月22日〜     冬至の項、~
  • 12月下旬      歳末の候、~
  • 1月4日頃まで    新春の候、~
  • 1月中旬        小寒の候、~
  • 1月下旬        大寒の候、~
  • 2月中        残雪の候、~
  • 2月3日頃まで   晩冬の候、~
  • 2月4日~中旬まで 立春の候、~
  • 2月下旬       向春の候、~
補足情報💡
日にちが細かく決まっているので、どの言葉を使ったらいいんだろうと悩む方も多いですが、基本的には「届く日(届け先の方が読む日)」に合うようにしましょう。

 

個人向け(ToC向け)

作者:Rene/stock.adobe.com

個人向けはより親しみやすく感謝の気持ちを強調した表現を心掛けましょう。どんどん寒くなりますので、こちらも体調を気遣う言葉があるとよいです。

企業向けの場合は対象が複数人いる可能性が高いので”皆様”を入れるケースが多く見受けられますが、個人宛には入れないケースが多いです。そうすることによって「”私”宛だ」と感じてもらえ、親身になっている気持ちがより伝わります。

時候の挨拶

まずは、時候の挨拶の例文から紹介します。

  • 「冬の寒さを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。」
  • 「底冷えする毎日が続いておりますが、風邪など引かれていませんか。」
  • 「寒風が肌にしみる季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?」
ポイント💡
日常的に利用する言葉を用いましょう。難しい言葉よりも頭にスッと入ってくるので、親しみを持ってもらえます。
補足情報💡
「底冷え」とは、地面から足元→全身に冷気が伝わり、身体の芯まで冷えを感じる寒さのことです。

 

結びの挨拶

続いて、結びの挨拶の例文を紹介します。

  • 「寒い日が続いておりますが、くれぐれもお体を大切にお過ごし下さい。」
  • 「寒い日々が続きますが、ご自愛のほどお願い申し上げます。」
  • 「寒風が吹き荒ぶ季節となりました。暖かくしてお過ごしください。」
  • 「雪の降る季節が到来しました。足元にお気を付けください。」
  • 「冬の足跡が深まる今日この頃、ご健康には特にお気を付けください。」
ポイント💡
冬は雪が降るので、体調を気遣う表現だけでなく「足元にお気を付けください」もよいです。
補足情報💡
DMの印刷・発送は本コンテンツを運営しているセルマーケがオススメ!
WEB上で依頼が完結して楽!業界最安級の価格で依頼できてお得!
ぜひチェックしてみてください! サービスサイトはこちら>>

 

クリスマスや年末年始で使える挨拶例文

冬にはイベントが多くあります。クリスマスや年末年始など、誰もがワクワクする時期ですよね。この2大イベントの時期は1年の中でも特に消費行動が活発になりますので、DMを多く送る企業も多いのではないでしょうか?その中で相手を気遣った挨拶文を入れて、DMを目立たせるのは必至です。

また、届くの直近になってしまうと購入品が決まっていることがあるので、遅くとも1か月前には届くように手配しましょう。

クリスマス

作者:Ruth Black/stock.adobe.com

パートナーや子ども、はたまた自分宛てなど、プレゼントは何がいいかな?何にしようかな?と考えている時間はとても楽しいですよね。DMを読んで心が躍るような、ワクワクした挨拶を意識しましょう。

  • 「クリスマスの季節、特別なプレゼントをお届けします!」
  • 「冬のホリデーシーズンにぴったりの商品をご用意しました!」
  • 「クリスマスセール開催!冬をもっと楽しくしよう!」
  • 「クリスマスプレゼントは●●に決まり!」

 

年末年始

作者:tamayura39/stock.adobe.com

年末に届けるDMは、1年間頑張ったあなたへの労いだったり、感謝を伝える内容がいいでしょう。体調を気遣う挨拶もよいですね。新年に届けるDMの場合、新たなスタート・チャレンジを意識させる文章が相手の心に刺さる傾向があります。

  • 「1年間の感謝を込めて、お得な情報のご案内です。」
  • 「年の瀬に向け、1年間の感謝をお伝えします。」
  • 「新年のご挨拶と共に、感謝の気持ちを込めて。」
  • 「うららかな新春を迎え、いかがお過ごしでしょうか。」

 

バレンタイン

作者:galinat35/stock.adobe.com

バレンタインはパートナーへの愛を伝えるイメージが強いですが、近年は自分へのご褒美でお高いチョコレートを買ったりしますよね。(私もそうです。)ちょっとしたギフト感覚で購入してもらえるような挨拶を入れると効果的です!

  • 「バレンタインデーに向けて、素敵なギフトをご用意しました!」
  • 「バレンタイン特集!愛を込めてお届けします。」
  • 「バレンタインデーに感謝の気持ちを伝える、特別なプレゼントはいかがですか?」

おわりに

冬は寒くて、何をするにも億劫になってしまいます。(私だけでしょうか?)
そんな気分の中、自分の体調や状況を気遣ってくれるDMは、冷えた心にポッと明かりを灯してくれる存在ではないでしょうか。
DMは、クリスマスやお正月などのイベントをよりわくわくさせることができる特別なツールだと思います!

DMを発送する場合には本コンテンツを運営しているセルマーケがオススメです。
長年培った発送代行の技術を業界最安値でご利用いただけます!
お好みの仕様を選んで、価格をチェックしてみてください。
▶▶サービスサイトはこちら>>

Pocket

The following two tabs change content below.
竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当