ダイレクトメール(DM)って何?瑞宝章受章者に質問してみた

2024.03.06 2021.11.11ダイレクトメール
Pocket

これからダイレクトメール(DM)を利用してみようと考えている方にとって、ダイレクトメールの魅力や効果、どんな種類があるか疑問に思う事は多いのではないでしょうか。
もっと気軽に、そして継続的にダイレクトメールを実施してもらいたく、ダイレクトメールの基本的な内容についてダイレクトメール業界40年のベテラン社員によくあるダイレクトメールにまつわる様々な質問事項を訊いてみました。

※ この記事は、Emailなどのデジタル分野の「ダイレクトメール」ではなく、郵便はがきなど、紙媒体の「ダイレクトメール」に特化した記事になります。

今回、インタビューに登場した弊社従業員の紹介

芳野 順夫

ディーエムソリューションズ執行役員。郵便局勤務40年の【超】ベテラン。
日本郵便、ディーエムソリューションズでの実績が評価され、令和元年に瑞宝章を受章。

ダイレクトメールとはどのような広告ですか?

「ダイレクトメール」と聞いた事があってもどのような広告か詳しくは分からない…そんな方も多いのではないでしょうか。どのような広告手法なのか、弊社従業員芳野が分かりやすく解析します。

芳野
芳野
ダイレクトメールとは個人や法人向けに、郵便などポスト投函する配送方法によって商品の案内やカタログなどを送付する事による販売促進手段です。英語名である「Direct Mail」からDMと省略されて呼ばれる事もあります。

ダイレクトメールのメリットって何ですか?

ダイレクトメールと一言でいっても、その種類は多く存在します。ダイレクトメールの種類によってメリット・デメリットがある事を予め把握することで予期せぬ失敗を防ぐことができます。

芳野
芳野
ダイレクトメールにはさまざまな種類が存在します。郵送物の大きさや形状によってそれぞれメリット・デメリットが存在するため、自社のマーケティング活動に合わせた種類の郵送物を選ぶ事がダイレクトメールによる効果を上げるコツともいえるでしょう。よく利用されるダイレクトメールの種類と、それぞれのメリット・デメリットを説明します。

はがき(ポストカード)

ポストカード(はがき)は最も安価で気軽に発送可能なダイレクトメールです。印刷から投函までのスピード感にも優れ、緊急性の高い案内で利用されることも。その反面、記載できる情報量に限りがあるため要点を絞ったデザインを心がける必要があります。
> ポストカード・はがきDMの詳細

圧着はがき

圧着ハガキにはV型・Z型などの種類がありますが、仕上がりはポストカードと同じサイズで、シールのように剥がせるようになっています。ポストカードと同じ送料にもかかわらず情報量は約4倍掲載可能というコストパフォーマンスが高いダイレクトメールです。思わずシール部分を剥がしたくなるように工夫をするのが、レスポンスを高めるコツです。
> V型圧着はがきの詳細
> Z型圧着はがきの詳細

大判はがき

情報量を豊富に掲載でき、わざわざ封を切ることなく情報をすぐに確認できるダイレクトメールです。サイズが大きい分、ターゲットユーザーが手に取って内容をすぐに確認出来る事でダイレクトメールにおける開封率の問題もクリアしているのが特徴です。
> 大判はがきDMの詳細

封書

開封率が大きく影響するダイレクトメールですが、封を切らずに中身が見える全透明封筒(OPP封筒)を利用したり、開封したくなるような封筒デザインにすることで、開封率を大きく上げることが可能です。最も多くの情報を掲載できる種類の為、他の種類では伝えられない程の情報量がある場合や複数種類の情報を同時に伝えたい場合に適しています。
> 封書DMの詳細

最も利用されているダイレクトメールの種類は何ですか?

様々な種類があるダイレクトメールですが、どの種類が最も多く利用されているのか、また効果があるダイレクトメールについて、それぞれの理由をお答えします。また、広告担当者が気になる最もコストパフォーマンスが高いダイレクトメールについても解説します。

芳野
芳野
状況によっても異なりますが、「A4大判はがき」が最も多く利用され、次に「A4OPP封筒」の封書DMが利用されています。どちらも載せられる情報量が多く、コストも安いというのが特徴です。また、他の郵便物に紛れてしまった場合でも、サイズが大きい為手に取っていただけ易く、且つ封を切らずに内容を確認できるということから人気の高いダイレクトメールになります。
> A4大判はがき

最も効果があるダイレクトメールの種類は何ですか?

芳野
芳野
ダイレクトメールに記載するご案内の内容や、デザイン、発送時期によって効果が変わりますが、手に取っていただき易いという観点でいうと、「A4大判はがき(圧着系含む)」「A4OPP封筒」が効果が高いダイレクトメールと言えます。
> A4OPP封筒

最も安価なダイレクトメールの種類は何ですか?

芳野
芳野
はがき(ポストカード)が最も安価に発送できるダイレクトメールです。初めてダイレクトメールを利用する方にはコストの面からもお勧めです。但し、サイズが小さいことで載せられる情報量が少ないのと、他の郵送物に紛れてしまい易い性質がありますので、手に取っていただき易く、要点を絞ったデザインにすることが重要です。
> ポストカード

最もおすすめなダイレクトメールの種類は何ですか?

ダイレクトメールに対しての期待値によって異なりますが、それぞれの項目で紹介すると以下のようなダイレクトメールがお勧めです。

・とにかくコストを抑えたい場合=はがき(ポストカード)

ポストカードのこんなところがオススメ!

ポストカードは最も安価で気軽に発送可能なDMです!印刷から投函までのスピード感にも優れ、緊急性の高い案内で利用されることも。その反面、記載できる情報量に限りがあるため要点を絞ったデザインを心がける必要があります…初めてのDM発送であれば、まずは王道のポストカードDMでスタートしてみては?

・コストを抑えつつ情報量を豊富にしたい場合=A4大判はがき、A4フチ糊圧着大判はがき(大判はがきDM)

大伴はがきDMのこんなところがオススメ!

サイズが大きい分、手に取っていただきやすいオススメのダイレクトメールです!情報量も豊富に掲載でき、わざわざ封を切ることなく情報をすぐに確認できる為、費用対効果に優れています。キャンペーン告知、新商品・新サービスのご案内等、さまざまな用途に使われています。

・開封率を上げたい場合=A4フチ糊圧着大判はがき、A4圧着大判はがき、A4OPP封筒(封書DM)

封書DMのこんなところがオススメ!

A4封筒DMで定番の仕様!DM(ダイレクトメール)の開封率に悩んでいる方や少しでも開封率を上げたい方にオススメ。全透明のビニール封筒の為、開封せずに内容が確認できるようになっています。思わず開封したくなるように、どんな内容を外から見せるか工夫するのがコツです。

> DM印刷発送商品一覧

最後に、ダイレクトメールの利用を検討されている広告担当者様が気になるダイレクトメールの効果について、一般社団法人日本ダイレクトメール協会が2021年4月に発表した実際の調査結果を踏まえてご紹介します。

ダイレクトメールの開封・閲読率はどれくらいですか

芳野
芳野
ダイレクトメールを受け取った後に開封・閲読したユーザーは約74.0%と最新の調査結果で報告されています。

参照:一般社団法人日本ダイレクトメール協会

その中でも、購入・利用経験がある企業・団体からのダイレクトメールの開封・閲読率はどれくらいですか

芳野
芳野
購入・利用経験がある企業・団体からのダイレクトメールの開封・閲読率は約95%と非常に高いことが分かっています。

参照:一般社団法人日本ダイレクトメール協会

ちなみに、購入・利用経験がない企業・団体からのダイレクトメールの中で、よく読まれるDMの種類と、開封・閲読率はどれくらいですか

芳野
芳野
購入・利用経験がない企業・団体からのダイレクトメールは、「クーポンの案内・プレゼント」が59%で最も高く、「特売・セール・キャンペーンの案内」の開封・閲読率が53%と報告されています。

参照:一般社団法人日本ダイレクトメール協会

ダイレクトメールを受け取った後、実際に行動した人の割合はどれくらいですか

芳野
芳野
ダイレクトメールを受け取ったユーザーの約15.1%が更にインターネットで詳細を調べたり、家族・友人等との話題にした、お店に出かけたなど行動に移している事が調査の結果から判明しています。

参照:一般社団法人日本ダイレクトメール協会

ダイレクトメールを受け取った後、最も行動喚起効果があったのは若年層・中年層・高齢層のうち、どの世代でしょうか。

芳野
芳野
ダイレクトメールは若年層に高い行動喚起効果がある事が調査結果から判明しています。具体的には年齢層別に見た行動喚起率は、男性20代37.1%、女性20代27.7%と、平均を上回るスコアとなり、ダイレクトメールが若年層に対して高い訴求効果を持つことを示しています(男性30代は7.7%、男性40代は8.9%、男性50代は14.5%、女性30代は27.7%、女性40代は17.8%、女性50代は9.2%)。

参照:一般社団法人日本ダイレクトメール協会

いかがでしたでしょうか。ダイレクトメールは様々な種類がありそれぞれに得意とする手法があります。ダイレクトメールによる商品・サービスの認知拡大・来店などを実現するために、「最安値で短納期」のダイレクトメール印刷発送(データチェック/印刷/宛名印字/封入封緘/発送)ができる【DM発送ウルトラパック】をお試しください。
> DM発送ウルトラパックの詳細

タグ : ダイレクトメール 種類 反響
Pocket

The following two tabs change content below.

教えて!DM先生 編集部

ディーエムソリューションズ㈱のダイレクトメール・物流のエキスパートメンバーで結成。法人取引14,400社以上の実績にもとづいた、DMの反響アップ、コスト削減、業務改善などに役立つ情報を続々発信していきます。