【最新情報】クロネコDM便・ネコポスが廃止!?ヤマトと日本郵便が協業へ

2024.02.01 2023.07.05ダイレクトメール , ダイレクトメール記事一覧
Pocket

最新情報更新日:2023年10月4日

作者:Tetiana/stock.adobe.com

クロネコDM便・ネコポス今後どうなる…?

2023年6月19日にヤマトホールディングスと日本郵便の協業が発表され、クロネコDM便・ネコポス2つのサービスが終了となることがわかりました。
ダイレクトメールや商品を発送されている方であれば、活用する機会が多い配送方法ではないでしょうか。
いつから利用できなくなるのか?サービス終了後はどうなるか?など、現状発表されている情報をご紹介していきます。

クロネコDM便・ネコポスとは

そもそも、クロネコDM便・ネコポスはどういった配送方法なのでしょうか?簡単にサービスをご紹介します!

作者:Kiattisak/stock.adobe.com

クロネコDM便
チラシやカタログなどの紙媒体を全国に送ることができるサービスで、土日祝日関わらず差出後最短で2日後からポスト投函が可能です。
メール便サービスでありながら、発送からポスト投函までの配達状況がネット上で確認できることも特徴の一つで、このサービスを利用するためにDM便を選ばれていた方も多いのではないでしょうか。

ネコポス
宅急便よりも小さな荷物を宅急便同様の配達スピードで安く届けることができる配送方法で、もちろん追跡サービスも利用できます。
荷物はポストに投函されるため、サインや対面での受け取りが不要で、届け先の方にとっても負担がかからない配送方法です。
法人・個人事業主がヤマトと契約することで利用でき、最近ではフリマサイトなどでも多く活用されています。

クロネコDM便・ネコポス、どちらもヤマト運輸の配送サービスになりますが、紙媒体を安く送る際はクロネコDM便、商品などを早く送る際はネコポスといったかたちで使い分けられることが多いです。

いつから利用できなくなってしまうのか?

ヤマトホールディングスのプレスリリースでは、クロネコDM便は2024年1月31日に終了、ネコポスは2023年10月から順次終了していくと発表されています。
以降は、日本郵便のゆうメールやゆうパケットとサービス提携し、新たに「クロネコゆうメール」「クロネコゆうパケット」としてヤマト運輸で取り扱いを開始することになります。これにより、ヤマト運輸に持ち込まれた荷物は日本郵便の引受地域区分局へ差し出され、日本郵便の配達網で届けられるようになりますが、その他サービス内容の詳細はまだ明かされていません。

クロネコDM便で発送ができなくなってしまったら困る…という方、セルマーケ」にお任せください!
セルマーケは、ダイレクトメールの印刷・作業・発送が、誰でもお安くネット注文できるサービスで
クロネコDM便だけでなく複数の配送キャリアと強靭な連携がありますので、お客様に合わせ最適なご支援の継続が可能です!
この機会に価格を比較してみるのはいかがですか?詳しくはコチラ

なぜサービスを廃止し協業するのか?

日本郵便との協業の背景には、以前から問題となっている「物流の2024年問題」の緩和や、「カーボンニュートラル」への貢献が大きく関係しており、こうした社会問題の解決を目指していくためとの発表をしています。
最近耳にする機会の多い「物流の2024年問題」「カーボンニュートラル」ですが、詳細はわからないという方も多いのではないでしょうか?この2点について解説していきます。

作者:Adobe Photoshop/stock.adobe.com

物流の2024年問題とは

元々物流業界全体で、トラックドライバーの人手不足が大きな問題となっていました。ドライバーの高齢化や、長時間労働に対して低賃金であること、新型コロナウイルスの影響でネット通販などの需要が高まったことが原因とされており、このまま何も対策をしなければ、将来的に更に人手不足に陥ることが予想されていました。
そこで、労働環境を改善させる目的で働き方改革関連法が改正されることになり、2024年4月1日以降自動車運転業務の時間外労働の上限が960時間/年に制限されることとなりました。
この法律によりドライバーの労働環境は改善されますが、一方で走行距離が減ることによる輸送能力の低下や売上・利益の減少、ドライバーの収入減少など、様々な懸念が生じます。消費者にとっても、希望するタイミングに荷物が届かないことや、送料の高騰などに繋がる可能性もあります。
こういった問題を「物流の2024年問題」といいます。

カーボンニュートラルとは

地球規模の問題である温暖化を食い止めるため、2020年に菅元総理が「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことをここに宣言致します」と表明したことで、カーボンニュートラルという言葉が注目されるようになりました。
「温室効果ガス」とは、二酸化炭素・一酸化二窒素・メタン・フロンガスのことを指しており、「排出を全体としてゼロにする」とは、排出が完全になくなることは難しいため、排出せざるを得なかった分に関しては同じ量を吸収または除去し、差し引きゼロを目指すことを意味します。つまり、温室効果ガスの排出量と吸収量はたは除去量が均衡になることを「カーボンニュートラル」といいます。
カーボンニュートラルの実現に向け、様々な業界で取り組みを行っていますが、物流業界では配送の効率化や共同配送、次世代自動車の普及などが進められています。

このように協業の背景には、物流の2024年問題の緩和やカーボンニュートラルへの貢献など大きな社会問題があるのです。

 

廃止後はどうなる?

「クロネコゆうパケット」は、2023年10月1日に詳細が発表されましたので見ていきましょう!

💡クロネコゆうメールに関しては、こちらの記事で最新情報を公開しています。
【2024年2月より開始】クロネコゆうメールとは?日本郵便とヤマト運輸が協業に至った理由は?

 

クロネコゆうパケット

■サイズ

最大サイズ 3辺の合計が60㎝以内、長辺は34㎝以内
最小サイズ 縦14㎝以上、横9㎝以内
厚さ 3㎝以内
重さ 1㎏以内

■価格
全国一律料金で、厚さごとに変わります。 数量などの条件に応じ、お客様ごとに価格が設定されます。

■配達の流れ
荷物をヤマトへ差し出し、更にヤマトから郵便局へ差し出しを行い、日本郵便の配送網で配達が行われます。

■配達日・到着日数
365日年中無休で、ヤマトへ差出後3日~1週間程度でポストへ投函されます。

💡ゆうパケットとの違い
・価格:ゆうパケットは<厚さ1㎝以内250円・厚さ2㎝以内310円・厚さ3㎝以内360円>と決まっています。
・配達日数:ゆうパケットは、おおむね差出日の翌日~翌々日程度でポストへ投函されます。

 
🔍あわせて読みたい!
≫ネコポス廃止で「クロネコゆうパケット」へ!料金や配達日数の違いを解説

クロネコDM便以外の発送方法は?

現在クロネコDM便を活用しダイレクトメールを発送されている方、まだサービス終了後の情報が少なく不安に思われる方も多いですよね。
DM便以外の配送方法もありますので、簡単にご紹介します!

作者:Adobe Photoshop/stock.adobe.com

普通郵便

日本郵便が配達するサービスで、メール便の中で唯一信書(※)も発送することができる配送方法です。
1,000通以上発送する場合は割引を適用できることもでき、書留や特定記録を付加することで追跡サービスの利用も可能です。
差出後最短2日後から届き始めますが、土日祝日の配達はなく平日のみのお届けとなります。

<信書(※)とは>
「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と規定されており、例えば請求書や見積書、契約書などが該当します。 信書に該当する発送物は、郵便でしか発送することができないと郵便法で定められています。
詳細は、総務省ガイドラインにてご確認ください。

🔍あわせて読みたい!
≫知らないと損!郵便の豊富な割引プランについて解説します!

セルマーケでは、ポストカード・圧着はがきをご用意しております。
印刷・作業・発送すべてお任せください!
1通48.4円~ポストカード・圧着はがきの商品一覧はこちら>>

ゆうメール

日本郵便が配達するサービスで、チラシや冊子などの印刷物やCD・DVDを全国に発送することができます。
重量によって価格が変わり、DM便のように追跡はできませんが、転居先への転送サービスがあるため到着率が高い配送方法と言われています。
普通郵便同様、土日祝日の配達はなく平日のみのお届けとなります。

🔍あわせて読みたい!
≫日本郵便のゆうメールの規格や料金などの特徴を徹底解説!

セルマーケでは、全国約20社限定の企業枠ゆうメールを取得しているため、お安くご利用いただけます。
大判はがきや封書など様々な商品を揃えていますので、サービスサイトよりご覧ください!
豊富な商品ラインナップはこちら>>

一都三県便

東京・神奈川・千葉・埼玉宛ての発送に特化した配送方法で、価格重視の方にオススメです。
セルマーケでご注文可能な一都三県便のプランは、日曜祝日の配達はなく、差出後最短2日後からポストに投函されます。
一都三県以外の宛先が混ざっていたとしても、該当エリアはゆうメールもしくはクロネコDM便での発送が可能ですのでご安心ください。

セルマーケでは「おまかせ発送プラン」を選択いただきますと、一都三県宛ての発送がお得に!
大判はがきや封書など様々な商品でご利用いただけます。
豊富な商品ラインナップはこちら>>

おわりに

クロネコDM便・ネコポスの廃止に関して、新サービスの詳細などまだまだ明らかになっていない部分も多いですが、教えてDM先生!では、今後も新たな情報が発表され次第更新していきます!

業界20年目の上場企業ディーエムソリューションズが運営する「セルマーケ」では、クロネコDM便以外の配送方法もご案内できます。
印刷・作業・発送全て込みで1通48.4円~ご注文可能!ぜひお役立てください。

各配送方法の詳細は下記よりご覧ください。
郵便
ゆうメール
おまかせ発送プラン(一都三県便)

Pocket

The following two tabs change content below.
三輪姫乃

三輪姫乃

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業部 営業推進課