ターゲットは男性(M1,M2,M3層)!年齢層別に効果的なDMは?

2023.12.05ダイレクトメール
Pocket

作成者 Studio Romantic/stock.adobe.com

ターゲット戦略の際、よく耳にするM1(エムワン)・M2(エムツー)・M3(エムスリー)、、、これらが何を意味しているのかご存知でしょうか?
「M」は、男性を意味する「Male」の頭文字であり、1、2,3は年齢層別で分けられた区分のことを指しています。年齢によって、購買意識や経済状況が異なるので、区分けされています。
元々は放送業界や広告業界用語として用いられていたのですが、現在ではマーケティング業界でも使われるようになりました。本記事ではM1~M3層に焦点を当て、ダイレクトメール(以下:DM)にてどのようにアプローチするべきかを解説します。

関連記事として、F1~F3層に関する記事も用意していますので、ぜひチェックしてみてください!
≫年齢層別(F1,F2,F3層)に、おすすめのDMとは?

M1~M3層の基本情報

まずは基本情報を以下に記載します。

M1~M3層

・M1層:20~34歳の男性
・M2層:35~49歳の男性
・M3層:50歳以上の男性
「M」は男性を意味する「Male」の頭文字です。

C層、T層、F1~F3層

また、男性だけでなく、女性や子どもの区分も存在します。
・C層:4~12歳の子ども
・T層:13~19歳の子ども
・F1層:20~34歳の女性
・F2層:35~49歳の女性
・F3層:50歳以上の女性
「C層」は「Child」、「T層」は「Teen Age」、「F1~F3層」は「Female」の頭文字をとっています。
また、「C層」「T層」は年齢のみの区分けであり、性別は関係ありません。

M1~M3層の特徴とおすすめのDM

それでは、M1~M3層別の特徴とおすすめのDMをご紹介します。

M1層(20〜34歳の男性)

社会人デビューした若者を含めいわゆる働き盛りといわれる世代で、労働人口が多く、会社では若い人材として活躍します。
・ビジネス、IT関連への関心が高い
社会に出始めたこの世代の男性は自分自身の労働環境に敏感で、ビジネスやIT関連の情報への関心が高いと言われています。またそれらの情報を主にインターネットから取得しています。
・自己スキルアップの意欲が強い
成長欲求も強く、新しい技術やトレンドを常に把握し、自己成長のための経験や体験を求めます。働き方も多様になり、副業をしながら働いたり、独立やフリーランスで活躍する人も増えています。
・自己投資に積極的
スキルアップの為の自己投資はもちろん、女性と同様に美容・ファッション・旅行・グルメなど娯楽にも自由にお金を使うようになります。特にM1層は結婚している人の方が少数で、自己表現や個性を大切に1人の時間を楽しみます。

マーケティングで一番重要視されているのはF1層(20~34歳の女性)と言われていますが、最近ではM1層もSNSやインターネットからの情報収集や逆に情報を配信していくことにも慣れている為、F1・M1層に重きを置いてマーケティング施策が考えられています。

作成者 polkadot/stock.adobe.com

【M1層向け】おすすめDM事例

はがき・圧着はがき型
何かと忙しいこの世代には、開封せずに内容が認知できる”はがき”や”圧着はがき”が良いでしょう。そしてM1層の情報源は主にインターネットです。”紙媒体のDM×デジタル媒体”でのW訴求を推奨します。日常的にスマホに触れて自然に情報を取得するのがライフスタイルである為、紙媒体のDMを自宅に届けて認知してもらう+インターネットでより詳しく調べてもらうような導線を作れると効果的です。またインターネットでの購買にもハードルが低い世代になるので、LPやサービスサイトを構築しておくと購買活動に繋がりやすいでしょう。

本コンテンツを運営するセルマーケのDM発送ウルトラパックは、DMの印刷・作業発送を短納期かつ業界最安級にてご提供しています。大判ハガキDM(A4サイズ)であれば最安62.3円(税別)から! また、DM印刷・発送と一緒に専用LPフォームの作成依頼も可能です。QRコード作成・LP制作・アクセス解析レポート提出全て込で5万円~!詳細はDMLPメーカーサービスページよりご確認ください。

M2層(35~49歳の男性)

社会では中堅層にあたり、既婚・未婚のフェーズの違いによりに大きく状況が変わります。
・既婚者は子供の教育にお金がかかり、消費に消極的
結婚し、子育て真っ只中という人が多い世代です。このフェーズでは自分以外の登場人物としてF2層の妻やC層の子供がおり、消費に対して自分の一存だけで全てを判断することが難しい人も多いです。子供の有無にもよりますが将来の貯金に重きをおく時期でもあり、M1・M3層と比べると消費が少ない傾向にあります。ただし、M1層に続きスキルアップには前向きである為、必要な自己投資と判断される場合はその限りではありません。
・独身者は引き続き自己投資や消費に積極的
近年は晩婚化や未婚率も高くなっており、特に男性は独身のままこの世代を過ごす人も多いです。会社の中では中堅層でM1層の頃よりも自由に使えるお金も増えている為、購買力が旺盛な世代とも言えるでしょう。
・嗜好品や交際費が多い
時代の名残もあり、M2層の消費傾向としてはタバコやアルコールといった嗜好品が多い傾向にもあります。また、会社や仲間内での飲み会・会食などの消費が多いのも特徴です。

作成者 Starmarpro/stock.adobe.com

【M2層向け】おすすめDM事例

冊子型・カタログ型
具体的なメリットや効果を伝える為、情報量を多く載せられる”冊子型”DMがお勧めです。前述した通り、自由に使えるお金は個々の生活フェーズにより異なりますが、自分ごとである自己投資や子育ての商品やサービスについては本当に価値のあるものなんだ…という判断をしてもらえれば購買に繋がります。その為DMの段階できちんと伝えたい情報を記載しておくことが重要です。「男性は論理/女性は感情」という言葉がありますが、これは男性の方が論理的に物事を意思決定しやすいといわれている為です。つまり商品の購買意思決定をする際に、DMで購買することによるメリットや効果を論理的に正確に伝えてあげた方が行動喚起しやすいのです。

M3層(50歳以上の男性)

社会ではベテラン層にあたり、経済的に安定してきます。
・商品の質やサービスのクオリティを重要視
消費意欲は旺盛ではないものの経済的な余裕から購買力は高く、若い世代よりも質を重視する傾向にあり「少し高くても良いものを持ちたい・良いサービスを受けたい」という価値観の人も多いです。その為、高単価の商品やサービスとの相性は良いです。
・健康意識の向上、自身の身体に向き合い始める
M1~M2層と仕事を駆け抜けてきましたが、ベテラン層になったり、仕事をリタイアする人が増えてきます。今までひたすら仕事や子育てに向き合っていましたが、仕事や子育てが落ち着いてくるので自身の健康に向き合い始めます。同じくF3層のパートナーと一緒に運動を始めたり、健康志向になっていきます。
・趣味や好きなことにより時間かける
これまで過ごしてきたライフスタイルの中で関わってきたお気に入りのブランドやイベントを大切にします。趣味だったゴルフや旅行により時間を使ったり、今まで趣味が無かった人も時間ができることで、新しいライフワークを始める人も多いようです。

作成者 japolia/stock.adobe.com

【M3層向け】おすすめDM事例

封書・お手紙型
高級感のある紙封筒などを使用した“あなたに届けています”感のあるお手紙系DMをお勧めします。前述した通り、質やクオリティを重要視する世代になるので、丁寧に作りこまれているものは読まれやすいです。制作や印刷にはコストがかかりますが、時間的にも経済的にも余裕がある世代になるので、商品やサービスを認知して気に入ってもらうことができれば費用対効果は悪くないでしょう。また、今のM3層は世代的にはバブル世代や団塊世代が該当し、特に70代以上になるとインターネットやSNSから情報を取得するのが得意ではないので紙媒体でダイレクトに情報を届ける方が訴求しやすいです。

DM発送代行の上場企業ディーエムソリューションズ㈱では、様々なDMや冊子・カタログの作業~発送のお手伝いをしております。
まとまった発送のご予定がありましたらお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから>>

最後に

お読みいただきありがとうございました!同じ男性でも世代によって、趣味嗜好や大切にすることも変わってきます。訴求したい世代が決まっている場合は、その世代のライフスタイルをよく観察してより効果の出やすいDMを送りたいですね。

最後に、M1~M3層向けにDM施策をご検討の方に是非おすすめしたいサービスのご紹介です。
セルマーケ】ではDMの印刷~発送までWEB注文で完結できます。
その他DMにまつわる相談も受け付けておりますのでお気軽にコチラからお問い合わせください。

Pocket

The following two tabs change content below.
小山咲

小山咲

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業 営業部 ◆DM発送営業→新卒教育担当→教えてDM先生編集等のオウンドメディア運営や事業部の営業推進に関わる業務を担当。