年齢層別(F1,F2,F3層)に、おすすめのDMとは?

2024.03.22 2023.11.30マーケティング
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作者:LIGHTFIELD STUDIOS/stock.adobe.com

ターゲット戦略の際、よく耳にするF1(エフワン)・F2(エフツー)・F3(エフスリー)、、、これらが何を意味しているのかご存知でしょうか?

「F」は、女性を意味する「Female」の頭文字であり、1、2,3は年齢層別で分けられた区分のことを指しています。年齢によって、購買意識や経済状況が異なるので、区分けされています。

元々は放送業界や広告業界で主に用いられていたのですが、現在ではマーケティング業界でも使われるようになりました。本記事ではF1~F3層に焦点を当て、ダイレクトメール(以下:DM)にてどのようにアプローチするべきかを解説します。是非ご一読ください。

関連記事として、M1~M3層に関する記事も用意していますので、ぜひチェックしてみてください!
ターゲットは男性(M1,M2,M3層)!年齢層別に効果的なDMは?

F1~F3層の基本情報

まずは基本情報を以下に記載します。

F1~F3層

  • F1層:20~34歳の女性
  • F2層:35~49歳の女性
  • F3層:50歳以上の女性

「F」は女性を意味する「Female」の頭文字です。

C層、T層、M1~M3層

また、女性だけでなく、男性や子どもの区分も存在します。

  • C層:4~12歳の子ども
  • T層:13~19歳の子ども
  • M1層:20~34歳の男性
  • M2層:35~49歳の男性
  • M3層:50歳以上の男性

それぞれ、「C層」は「Child」、「T層」は「Teen Age」、「M1~M3層」は「Male」の頭文字をとっています。

>💡C層、T層は年齢のみの区分けであり、性別は関係ありません。

F1~F3層の特徴とおすすめのDM

それでは、F1~F3層別の特徴とおすすめのDMをご紹介します。

F1層(20〜34歳の女性)

以下、F1層の特徴です。

  • トレンドに敏感
    Instagram、TikTok、X(旧Twitter)、YoutubeなどのSNS、美容系口コミサイトや雑誌などから情報を集めるのが得意な世代です。インフルエンサーや有名人が使っている美容・化粧品が”バズる”のも、F1層のトレンドリサーチ力によるもの。また、自らSNSに投稿することも得意としており、使用感の良し悪しのレビューや、メイク術・着こなし術など多岐にわたります。
  • 購買意欲が強い
    F1層(20~34歳)の多くは独身であり、自由に使えるお金が多くあるとされています。数年前まではブランド志向が強いとされていましたが、コロナ禍や度重なる商品の値上がりから将来への意識や収入状況に変化があり、買って損をしないものを好む傾向に変わってきました。欲しいサービス・商品があっても衝動的な購入は控え、SNSで口コミや類似商品を比較検討してから購入するといったプロセスを踏んでいます。
  • 自己投資に積極的
    この世代は、一般的に学校を卒業して社会人になり、自分磨きに目覚めます。学生だった時と比べると収入も増え、美容・ファッション・旅行・グルメなどに積極的な投資を行うでしょう。20代のうちはまだ家庭を持っている人も少数のため、友人と過ごす時間をとても大切にしています。

>💡マーケティングでは、特に重要視される世代です。

作者:bernardbodo/stock.adobe.com

【F1層向け】おすすめDM事例

大判ハガキDM
訴求内容が一目でわかるハガキ 且つ 情報を多く載せられる大判タイプがおすすめ。商品の良さを明記するのも大事ですが、ぱっと見たときに目をひくデザインであることが大切です。F1層が好む色彩・フォント・イラストなどを参考にしてデザイン制作を行いましょう。また、スマホが手放せない世代なので、QRコードを載せてWEBサイトへの誘導を行うなど、DMだけの施策とならないよう工夫が必要です。

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F2層(35~49歳の女性)

以下、F2層の特徴です。

  • 家庭の中で重要な立場
    結婚し、子育てに奮闘中の人が多いとされている世代です。母・妻として家計を握る立場であることが多く、白物家電などの高額なものから日用品などの1つ1つは少額なものまでの購入決定権を持っている場合が多いです。また、近年では、未婚・既婚に問わず仕事で成果をあげ、キャリアアップをしている人も増えてきました。
  • 家庭消費と自己投資をあわせもつ
    前述した白物家電や日用品だけではなく、自己投資も惜しみません。主にタイムパフォーマンスがよいものを好み、美容系の商品はある程度の品質で時短になるものを購入する傾向があります。また、徐々にエイジングケア用品や健康用品に興味を持ち始めます。
  • ライフステージによってさまざまな悩みをもつ
    だんだんと将来への不安が高まるのは誰しも共通していますが、ライフステージによって異なる悩みがそれぞれ存在します。未婚であれば、結婚や老後についてなど。婚活サービスを利用してみたり、老後のための資産運用を検討したりと、情報を集め行動を起こす人が増えてきます。既婚で働いている場合は仕事と家庭の両立だったり、育児をしている場合ではキャリアプランや子どもの教育について、また親の介護についてなど、さまざまな悩みが存在します。

作者:琢也 栂/stock.adobe.com

【F2層向け】おすすめDM事例

封書DM+サンプリング
封書でも、定形外(A4など)のビニール封筒の使用をおすすめします。理由としては、他の郵便物に紛れない大きさであり、ビニール封筒は紙封筒と比べると安価に抑えられ、中に何が入っているかも一目で分かるからです。お試し商品が用意できる場合は、中に同封するとより効果的でしょう。使用感を確認してもらい、気に入ってもらえれば商品購入に繋がるはずです。

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大判圧着ハガキDM
封筒やお試し商品まで用意するのは・・・と思われた場合には、大判圧着ハガキはいかがでしょう。通常の大判ハガキの2倍の大きさになり、たくさんの情報を載せることができます。圧着ハガキの外面ではネガティブ訴求を、中面では商品・サービスを利用することで解決できる理由・利用者の声・製造者の声などを入れるのもよいですね。ハガキ系のDMは安価に印刷・発送が出来るので、送る頻度を増やして相手に覚えてもらい、好感度や評価を高めていくのもダイレクトマーケティングの手法の一つです。

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F3層(50歳以上の女性)

以下、F3層の特徴です。

  • 子どもが自立し、時間・家計に余裕が生まれる
    忙しなく過ごしていた日々が落ち着き、時間的・金銭的に余裕が生まれやすい世代です。自分の趣味を楽しむためにお金を使います。
  • 値段よりも品質を重視
    安いものを大量に買うのではなく、本当に効果があるものか、身体によい成分なのかを吟味し、いいものであれば高額でも購入します。特にサプリメントなど
  • 健康意識が最も高い
    どうしても病気になるリスクが高くなる世代です。毎日元気で過ごすためのサービスや商品の購入は欠かせません。また、他の世代と比べると、テレビの視聴時間が長いので、日中のCMなどはF3層をメインターゲットとしたものが多く見られます。

作者:fizkes/stock.adobe.com

【F3層向け】おすすめDM事例

封書DM
紙の封筒を利用したお手紙のようなDMがおすすめです。上記にも記載していますが、時間的に余裕のある世代なので”読ませる系”のパンフレットを送ると読み込んでくれるでしょう。DMにかけるコストは嵩みますが、魅力が伝われば定期購入に繋がるので費用対効果は高くなります。また、一般的にはSNSやインターネットは得意ではありません。カスタマーサポートチームも組み、フォローコールまで行えば他の悩みも引き出せて拡販に繋がる可能性があります。

セルマーケは、「印刷・作業・発送」「作業・発送のみ」どちらでも対応できます◎
印刷から作業発送までを依頼したい場合は「DM発送ウルトラパック」を、
作業発送のみを依頼したい場合は「DMWEB」をご利用ください。
どちらも価格は業界最安級!DM業界初のサービスを是非お試しください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。F1~F3層をターゲットとしたDM事例をご紹介しました。
世代別でオススメのDM事例が異なるので、是非参考にしてみてくださいね。

また、DM施策を行う場合は、是非セルマーケをご利用いただけると嬉しいです。
DM発送ウルトラパックは会員登録不要で見積ダウンロードができますので、是非、納期・価格をご確認ください!
DMWEBはデモ画面のご用意がありますので、是非使用感をお試しください!お問合せはコチラから。

貴社のDM施策がうまくいくことを心より祈っております!

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竹内 祥子

竹内 祥子

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆DM業界歴11年 ◆マーケティング担当