気になるDMの開封率は?開封率を上げる方法を解説!

2024.03.06 2022.09.09事例・効果測定
Pocket

 
PChuutou

作者: ぷー気分/photo-ac.com

様々な企業で活用されているダイレクトメール。
コロナ禍においても、対面での営業活動に代わりダイレクトメールでアプローチを行う機会も増えたのではないでしょうか。
いまやマーケティング施策の一環として欠かすことのできないものとなっていますが、
「DMって本当に見てもらえるの?」「開封率ってどうしたら上げられるの?」といった疑問も出てくると思います。
この記事では、最新の調査結果や、開封率をUPさせる方法を解説していきます!
(参考:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2021」

ダイレクトメールの開封率は?

huutouwoakeru

作者: ActionGP/stock.adobe.com

ここで記載する開封率とは、DMの封を開けたり、圧着はがきを剥がして中身を読んだ割合のことを指します。
2022年に発表された一般社団法人日本ダイレクトメール協会(以下:日本DM協会)の調査報告書によると、自分宛てに届いたダイレクトメールの開封率は79.5%と昨年よりも約16%増加したとの結果が出ています。
一方、宛名の記載がないDMに関しては、開封率が37.3%となり、宛名記載の有無が開封率に影響することがわかります。

受け取り手との関係性によっても開封率は変わる?

DMを送るターゲットは、必ずしも顧客とは限りません。新規顧客開拓のために発送するケースももちろんあるかと思います。
では、受け取り手との関係性によって開封率は変わるのでしょうか?
DM協会の報告書では、商品を購入したり、利用した経験のある企業から届くDMの開封率は93%、面識のない企業からのDMは76.3%となり、関係性のある企業からのDMの方が開封されやすいという結果が出ました。

しかし、「試供品の案内・プレゼント」や「特売・セール・キャンペーンの案内」などのDMに関しては、むしろ関係性のない企業からのDMの方が開封率が高いという結果も出ており、内容を工夫することで新規顧客を獲得することも可能ということがわかります。

メルマガとの違い

DMと同様に代表的なダイレクトマーケティングのひとつであるメルマガ。
日常的に目にする機会も多い分、DMよりも開封率が高いイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
しかし、開封し閲読するという割合は、DMの方が17%高いという結果が出ています。
1週間に届く通数は、DMは30通以上の割合が0.5%、つまりほとんどが30通未満だったのに対し、メルマガの場合52%と多く、低コスト且つ簡単に送ることができる反面、埋もれてしまう可能性も大きいということがうかがえます。

開封率が上がるDMとは

UP

作者: RRice/photo-ac.com

では、どうしたら開封率を上げることができるのでしょうか?
日本DM協会の調査結果も踏まえ、今回は3つ紹介します!

はがきタイプのDMを送る

DMの形状では、はがきタイプがオススメです。
封を開ける手間なく訴求内容が目に留まるため、封書タイプよりも開封率が高いと言われています。
情報量が少ない場合は郵便はがき、多い場合は圧着はがきやA4など大きなサイズのはがきを選ぶと良いでしょう。

✓開封率は上げたい、でもコストは抑えたい・・・
そんな方にはセルマーケがオススメです!
ご注文頂ける仕様も豊富で、郵便はがき・圧着はがき・大判はがきもご用意しております!
印刷から発送まで1部48.4円(税別)よりご案内していますので、ぜひ活用ください。

お得感のあるオファーをつける

coupon
例えば『〇%クーポンプレゼント』といった受け取り手にとってお得感のあるオファーを付けることも効果的です。
マーケティングでのオファーとは、一般的に割引や特典のことをいい、ターゲットユーザーに実行してもらいたいアクションの後押しができるようなオファーをつけると、開封率UPに繋がります。

日本DM協会の調査報告書でも、下記のような結果が出ています。
・購入や利用経験の有無に関わらず、クーポンの案内やプレゼントの情報が記載されているDMは開読率が最も高い
・DMには、クーポンの案内やプレゼントの情報を希望するとの回答が多い

オファーをつけることは、既存顧客のリピートを促すだけでなく、新規顧客開拓の糸口にもなるでしょう。

✓関連記事
他にはどんなオファーがあるの?活用事例を詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。
▶▶反響率アップに必須! ダイレクトメールのオファーの種類と特徴

パーソナライズした内容にする

パーソナライズとは、ターゲットユーザーのプロフィールや嗜好に合わせコンテンツを最適化する手法のことを言います。
日本DM協会の調査報告書にも、パーソナライズされたDMを受け取った65%のうち、54.5%が、一般的なDMと比べ開封・閲読してみたいと回答したと挙げられています。

tokubtusyoutai
パーソナライズといっても全てのDMの内容をユーザーごとに変える必要はなく、「お客様限定特別ご招待」と記載する部分を『〇〇様限定特別ご招待』と個人名にするだけでも効果的です。
『〇〇様限定〇%OFF』のようにオファーと組み合わせることもでき、ターゲットや目的をしっかりと定めることでより効果が期待できます。 パーソナライズDMは開封率を上げるだけでなく、”自分だけに”という特別感が顧客ロイヤルティを高めることにも繋がります。

✓関連記事
パーソナライズDMに関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。成功事例もご紹介しています!
▶▶反響抜群のパーソナライズDMとは?サンプル例から成功事例まで紹介!

おわりに

この記事では、最新の調査結果をもとに開封率を上げる方法などをご紹介しました。
今後DM発送を企画される際には、ぜひ上記ポイントを押さえ制作してみてください!

DMが完成したら・・・
印刷~発送の部分は、セルマーケにお任せください。
「DMをもっと手軽に、もっと身近に。」をモットーに、短納期・低価格のダイレクトメール印刷発送をご提供しております!ぜひご活用ください。

Pocket

The following two tabs change content below.
三輪姫乃

三輪姫乃

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業部 営業推進課