特約ゆうメール・クロネコゆうメールで必須の郵便番号順区分とは?

2024.03.06 2024.03.01ダイレクトメール
Pocket

作成者:moto/stock.adobe.com

特約ゆうメール」や「クロネコゆうメール」でダイレクトメールを発送する際、郵便番号順に区分を行い差し出す必要があります。
なぜ区分が必要なのか?区分のやり方は?そんな疑問を解決します!

郵便番号の歴史

作成者:ogichobanov/stock.adobe.com

郵便番号とは、地域ごとに振り分けられた7桁の数字のことで、日本では1968年に郵便物の分類を行いやすくする目的で導入されました。
郵便番号が導入されたことにより、それまで手作業で行っていた郵便物の仕分けが機械で対応できるようになり、効率的に配送できるようになりました。
初めは3桁もしくは5桁の郵便番号が導入され、1998年に現在と同じ7桁の番号になったことで、更に配送の効率化が進んだと言われています。

郵便番号はどのように決まったのか?

郵便番号が導入された当初、都道府県単位を基本とし全国100の地域に分けられました。
一見バラバラのように思えますが、郵便物の取り扱いが多い東京を起点としたことで、下記のように番号が振り分けられたのです。

東京(10~20)→関東甲信(21~40)→東海(41~51)→近畿(52~67)→中国(68~75)→四国(76~79)→九州(80~89)→沖縄(90)→北陸(91~93)→新潟(94,95)→東北(96~99、01~03)→北海道(04~09、00)

 

郵便番号の数字は何を表している?

7桁の郵便番号には、それぞれ下記のような意味があります。

上2桁    :都道府県
上3桁or5桁:管轄する郵便局
下桁      :町域
(上3桁で郵便局を表している場合は4~7桁目が町域、上5桁で郵便局を表している場合は6・7桁目が町域)

郵便番号でわかる情報は?

郵便番号は町域単位で設定されているため、7桁の郵便番号だけで町域までわかります。
例えば、郵便番号「100-0001」の場合は「東京都千代田区千代田」ということがわかります。
7桁の郵便番号を記載していれば、市区町村名の記載を省略することができますが、確実に届けられるよう町域以下の情報も正しく記載するのが良いでしょう。

特約ゆうメール/クロネコゆうメールは郵便番号順区分が必要!

作成者:ELUTAS/stock.adobe.com

特約ゆうメール・クロネコゆうメールで発送をするためには、郵便番号順で区分を行う必要があります。
その理由や区分のやり方を紹介します。

・特約ゆうメールとは
郵便局と直接契約することによって利用できるゆうメールです。郵便局が定める一定条件を満たせば、通常のゆうメール料金よりも安い価格で発送することができるサービスです。
 
・クロネコゆうメールとは
クロネコDM便廃止に伴い誕生したサービスで、ヤマト運輸が集荷を行い、日本郵便が配達を行うサービスです。

 
🔍あわせて読みたい!
≫特約ゆうメールとは?DM発送を安くしたい方、必見です!
≫クロネコゆうメールとは?料金やサイズ・ゆうメールとの違いを徹底解説

なぜ郵便番号順の区分が必要?

作成者:Наталья Евтехова/stock.adobe.com

差出人側で区分を行うことは、特約ゆうメール・クロネコゆうメールを契約する際の条件の一つです。
通常、日本郵便やヤマト運輸に差し出した発送物は、日本郵便で郵便番号順ごとに仕分けされてから配達されますが
この仕分け作業を代わりに行うことで、日本郵便での仕分け作業がなくなる為、その分割引が適用された料金で発送できるのです。

特約ゆうメール・クロネコゆうメール以外にも、区分郵便物や広告郵便物を差し出す際も、同じ理由で事前の区分作業が必要です。
 
🔍あわせて読みたい!
≫区分郵便物(郵便番号区分・バルク区分)とは?割引率と区分結束について
≫広告郵便物でお得に発送!利用条件や申請方法まで詳しく解説

区分のやり方

郵便番号の上5桁が同じ発送物をまとめ、紐で十字に結束します。
上5桁の郵便番号が10通未満となったら、次は上3桁で区分→上2桁で区分→上1桁(雑)で区分と条件を広げていきます。

発送する通数も多いし区分が手間…という方、ディーエムソリューションズ(株)へお任せください!
DMの作業からご依頼いただければ、お客様のご負担になるようなことはありません。

DM発送代行での郵便番号順区分のやり方は?

ご自身で郵便番号区分作業を行うのには手間が掛かり大変ですので、DM発送代行会社へ依頼することを推奨します。
DM発送代行へ郵便番号順区分の作業を依頼した場合、どのように対応しているのでしょうか?

宛先リストがある場合

発送リストをExcelやCSVで支給いただいた際、ディーエムソリューションズ(株)では下記流れで対応します。

①データ上で郵便番号順に並び替え
②宛名シールへ発送先情報を印刷 ※発送物へ直接印字を行うケースもあります!
③発送物へ宛名シールを貼付
④郵便番号順に区分・結束

 

宛名シール(宛名ラベル)支給の場合

発送先の情報をデータで渡すことが難しい場合、お客様側で宛名シールへ発送先情報を印刷、もしくは発送物へ直接印刷し支給いただいても対応可能です。
ただし、データ上で郵便番号順に並び替えることができないため、郵便番号がバラバラの状態ですと区分けができません。必ず郵便番号順に並び替えたうえで、宛名シールや発送物へ印刷いただくようご注意ください!
郵便番号順に並んだ状態であれば、区分し差し出すことができます。

そもそも企業リストの用意がない…という方はDMリストメーカーより購入いただけます。
詳しくはコチラ

おわりに

クロネコDM便廃止に伴い、特約ゆうメールやクロネコゆうメールを利用する機会も増えたかと思います。
ディーエムソリューションズ(株)では、トップクラスのDM取り扱い数と長年の実績から、大口割引が適用された特約ゆうメールが契約できています。
DMのコストを削減されたい方、発送方法の見直しをされたい方、オンライン相談フォームよりお気軽にご相談ください。
「教えて!DM先生」では、DM発送に関わる情報をたくさん発信しています。今後も是非チェックしてください!

特約ゆうメール・クロネコゆうメールに関して、詳しくは下記記事よりご覧ください。
≫特約ゆうメールとは?DM発送を安くしたい方、必見です!
≫クロネコゆうメールとは?料金やサイズ・ゆうメールとの違いを徹底解説

Pocket

The following two tabs change content below.
三輪姫乃

三輪姫乃

ダイレクトメール発送代行専門会社・上場企業 【ディーエムソリューションズ株式会社】 ◆ダイレクトメール事業部 営業推進課